youtubeのアカウントのアイコンの変え方!変わらないときの対処法も解説!

目次

youtubeのアイコン

YouTubeと言えば、もはや説明不用なレベルの、非常に有名な動画SNSサービスの一つです。

インターネットで動画を見る…そんな時にまず思い浮かぶもののひとつはYouTubeじゃないかと思います。
最も初期に始まった動画視聴、配信をメインにしたSNSであるYouTubeは、2017年現在月間ログインユーザー数が15億人を超え、名実ともに世界最大の規模を誇っており、ここ数年では、Youtuberと呼ばれる同サービスを用いて営利活動をする人たちも現れ、より私たちの生活に深く関わる存在となってきています。

YouTubeの特性の一つに、アカウントを取得していなくても動画を視聴できる点があります。

非常に便利ではありますが、YouTubeはGoogleアカウントに連動した自分のアカウントを作ることもできます。

チャンネルと呼ばれるこのアカウントは、動画の履歴や好きな動画のブックマーク、ミックスリストと呼ばれる動画をプレイリストのようにまとめる機能を使用でき非常に有用です。

またチャンネルを作る事で他の動画にコメントを残したり、動画を評価したりといった本格的なSNSサービスを利用できるようになります。

YouTubeを深く利用するためには必須ともいえるチャンネルですが、アカウントを作成した時点ではアイコンが設定されていません。
なので、本記事では、自身の顔とも言えるアイコンの設定方法や、アイコンの変更方法について具体的な説明をしていきたいと思います。

youtubeで自分のアカウント画像を変えたい!

YouTubeでアカウントを作成すると、アカウント内の情報を好きに編集できるようになります。
一見どうやって編集するのか分かりづらいですが、手順はとても簡単です。

youtubeの自分のアカウント画像を変える手順①:アカウント設定を開く

まず最初に、アカウント作成後YouTubeのホーム画面を開きます。
現在Youtubeは、アカウントがGoogleアカウントと連動しているため、Googleですでにアカウントを作成している方は新規に作らなくともすでにアカウントが用意されている状態になっています。

ホーム画面には、このスクリーンショットのような画面が表示されていると思います。(個人情報に関わる部分は黒塗りとさせていただきます。ご了承下さい。)

youtube アイコン

画面右上の一番右端に、ちょうど人の頭のようなものが表示されているはずですが、これがアイコンです。

初期状態ではGoogleアカウントの青いピクトグラムのようなアイコンが表示されているかと思われます。これがデフォルト状態のアイコンで、本記事ではこのアイコンを変更していきます。

youtube アイコン

youtubeの自分のアカウント画像を変える手順②:

アイコンをクリックすると、アカウントについての概要や設定、切り替えなどを表示するタブが展開されます。

youtube アイコン

アイコンの変更は、このタブ内の「マイチャンネル」や「設定」から操作ができるのですが、今回は「マイチャンネル」を選んでみようと思います。

「マイチャンネル」をクリックします。

youtube アイコン

「マイチャンネル」をクリックすると、このような画面が開きます。

自分のチャンネルについて様々な情報を編集するいわゆる個人用のホーム画面に近いページです。
アイコンを変更するには、赤い矢印が指している、ユーザー名の隣にあるアイコンをクリックします。

youtube アイコン

すると、チャンネルアイコンの編集についてGoogleアカウントとの連携を説明するウィンドウが出てくるので、編集をクリックします。

クリックすると、アイコンにしたい画像を登録するためのウィンドウが開きます。

登録の方法はごく簡単で、「写真をアップロード」と書かれた部分をクリックすると、フォルダが開くのでそこからアイコンにしたい画像を選択できます。
また、ウィンドウ内に直接アイコンにしたい画像をドラッグ&ドロップすることもできます。

youtube アイコン

画像をアップロードすると、画像をアイコンにするための調整ができるウィンドウへと変わります。

ここでトリミングをしてアイコンの微調整を行うことができます。
全ての調整が終われば、完了をクリックします。これで、アイコンの変更ができました。

youtube アイコン

アイコンは正方形でトリミングされるので、あまり縦長や横長の画像だとうまくトリミングできない可能性があります。
なるべくアイコンにしたい画像は正方形に近い状態でアップロードするとより適切に設定ができるのでおすすめで

youtubeで自分のアカウント画像が変わらない?

youtubeでアカウント画像が変わらない原因①:反映されるまで時間がかかる

YouTubeでアイコンを変更する作業を完了しても、その変更が反映されるまでには若干のタイムラグがあります。
上にあげたスクリーンショットにも、反映まで時間がかかる旨を表示したウィンドウが表示されていますね。
このタイムラグは、アイコンを変更したタイミングによって数分から数日の差があるようです。
かなり極端な差ですが、これはアイコンがYouTubeだけでなくGoogleアカウント全てに適用されるためであります。

ちなみに個人的にですが、ウィンドウ上ではアイコンの変更には数分かかるとありますが、数分で反映したことはまだ一度もありません。ほとんどの場合反映されるまで数時間から1日以上の時間がかかっていました。

そのため、アイコンを変更しても変わらないようであれば、そのまましばらく待ってみましょう。

youtubeでアカウント画像が変わらない原因②:画像のサイズがあっていない

マイチャンネルに使われるアイコンにはサイズの制限があります。
具体的には800×800ピクセルまでのサイズがアイコンとして使用できます。つまりあまり高解像度の画像は使用できません。
最近はスマホの写真や画像のスクリーンショットでも高解像度なものが増えてきています。そのままではアイコンにするには大きすぎる場合があるので適宜画像編集アプリや画像編集ソフトでサイズを調整する必要があります。

また、縦横800ピクセルまでの画像がアイコンにできますが、表示されるアイコンは98×98ピクセルと、かなり小さなものです。
なのであまり細かい画像は描写されないものと思ったほうがよく、大きなサイズの画像はあくまでトリミング用の余白として扱ったほうが楽なのかもしれません。

youtubeでアカウント画像が変わらない原因③画像の形式が対応してない

アイコンとして使える画像は多くの形式(フォーマット)に対応しており、普段扱っている形式のほとんどが使えるのですが、一部の特殊な形式では使えない場合があります。
使用可能な形式は(JPG、GIF、BNP、PNG)のいずれかなので、それ以外の形式は使用できません。

あまりいないとは思いますが、アニメ-ションGIFやRAW画像はアイコンにできないため、適宜使用可能な形式に変換する必要があります。

youtubeで自分のアカウントが変わらないときの対処法

YouTubeのアカウントに紐づけられているGoogleアカウントは多くの場合、本名で登録していることが多いです。

これではYouTubeに本名をさらしてしまいかねないので、YouTube用のアカウントを別に用意して回避したいこともあるかと思われます。YouTubeのアカウント(チャンネル)を新設するには主に二通りの方法があるので、そちらもおおまかに説明していきます。

対処法①:新しくチャンネルを作る

実はYouTubeのアカウントは一つのアカウントにつき複数のチャンネルを設定できます。

方法は、ホーム画面右上のアイコンをクリックして表示されるポップアップの、「設定」をクリックし、アカウント設定画面を開くことでチャンネル設定が可能になります。

youtube アイコン

赤い矢印が指している「新しいチャンネルを作成」をクリックすることでチャンネルを増やせます。
クリックすると、新しいチャンネルの名前を決めるウィンドウが出てくるので、名前を入力して作業を完了させます。

すると新しいチャンネルが設定されるので、古いチャンネルに移りたい時は「設定」画面からチャンネルを切り替えます。

またGoogleアカウントを増やす事でもチャンネルを増やせます。

注意!全ての画像がアイコンとして使えるわけではありません。

YouTubeのアイコンに使える画像は、あくまでコミュニティガイドラインに反していないものが対象です。

コミュニティガイドラインとは、YouTube上のトラブルを回避するために作られた一連のルールのことで、主に著作権や心理的な悪影響にまつわる規制がされています。
具体的には、著作保護されている画像の使用の使用禁止、暴力的または性的な画像の使用禁止、いやがらせやいじめにつながる画像の使用禁止などです。

ポリシー YouTube

最近は気軽に画像検索などで拾った画像をアイコンにしてしまい、上記のコミュニティガイドラインに抵触してアカウントが凍結してしまったユーザーが増えてきています。くれぐれも気を付けてください。

マイチャンネルで使用するアイコンは、これらのルールに違反しない範囲で使用してください。

まとめ

いかがでしょうか。YouTubeで本格的に交流するためにはアイコンの設定が必要不可欠です。

しかもアイコンはGoogleアカウントとつながっているため場合によっては本名などのプライバシー情報がそのまま表示されてしまいかねません。アイコンを変更することは今後長くYouTubeを使う上でも大切な作業だと言えます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
あずま ようへい
かゆい所に手が届くような記事を書いていきたいと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧