【2018年版】車用のおすすめ人気空気清浄機ランキング5選

目次

はじめに

車内は様々な臭いや菌がこもっている

 買い物に行く主婦にも、仕事に向かうサラリーマンにもかかせない自動車。しかし、冬場は窓を開けないことが多いため、普段以上に車内の臭いやほこりが目立ちます。食べ物の臭いやタバコの臭いで気分が悪くなったり、暖房をつけた乾燥した車内で、ほこりやウイルスにやられて体調を崩したり等、車が実生活に脅威を与えてしまうことがあります。

快適なドライブライフを送るには

 ドライブデートや家族旅行、トラックやタクシーの運転手等、車の中に長時間いる場合は尚更車内の空気は肝心です。車内の空気が悪いがため、デートの相手が心からデートを楽しめなかったり、家族旅行で子どもの具合が悪くなったりしたら、せっかくの楽しい時間が台無しです。よって、車の活躍の場が多い人は、車載できる空気清浄機は必須だと思います。そこでこの記事では、車内で大活躍する空気清浄機をランキング形式で説明します。空気清浄機と一言で言っても、空気を綺麗にする手段や性能は様々あります。今ではドラッグストアでも安価な車の空気清浄機はありますが、少しグレードアップして、より良いドライブライフを送ってみませんか。それではランキング、どうぞ。

車用おすすめ空気清浄機5位:TGSBHN / 90PAIKEJI 01

安くてスマホの充電もできる

 第5位はこちらの空気清浄機。マイナスイオンが発生するタイプで、空気中のほこり等の除去ができます。加えてUSBポートが2つついているため、スマホやタブレットの充電に一役買ってくれます。2つあるので、夫婦で同時に充電したり、スマホとタブレットの両方を充電したりできます。今はUSBで接続する家電が増えているので、USBタイプに統一すれば車内でできることが増えます。 

空気清浄機としてはどうか

 値段の割に様々な機能がついているのでお買い得感はあります。ただイオン発生の機能に特化した空気清浄機や、好きなアロマの香りを選べる空気清浄機もあります。「とにかくできるだけ空気を綺麗にしてほしい!他の機能は二の次!」という人は他の空気清浄機も見てみた方が良いと思います。しかし、コストパフォーマンスは高いとは間違いないです。


画像をクリックするとAmazonに移動します

車用おすすめ空気清浄機4位:桜の語 / 車アロマディフューザー

高級感と遊び心

 第4位はこちらの空気清浄機。まず目に飛び込んでくるのはその可愛らしいフォルムです。プラモデルの飛行機を思わせつつも、高級感あるシックな作りが特徴です。車のエアコンの風でクルクル回りながら、優しい香りが車中に広がる仕組みになっています。好きなアロマオイルが使えるので、お気に入りの香りや、その日の気分に合わせて香りを選べます。また、回転する動きには、イライラを抑える効果があると言われています。「ハンドスピナー」が流行した背景にはそれもあるのではという声もあります。香りと共にストレス軽減ができるので、安全運転ができそうですね。

アロマオイルの調達が必要

 「好きなアロマオイルが選べる」は長所ではなく短所という考え方もあります。こちらの商品には最初からアロマオイルがついていないため、別途オイルの調達が要ります。日頃アロマを使うことのない人は、初期費用が高くつくのが欠点です。


画像をクリックするとAmazonに移動します

車用おすすめ空気清浄機3位:Goodlight / 車用加湿器

車内でも室内でも手軽に使え、車内充電も可

 第3位はこちらの空気清浄機。特徴的なのは、加湿器そのものと、シガーソケットとWでついてくるところです。シガーソケットから給電ができることにより、充電を気にせず使えます。行きの長距離運転で水は無くなっても、電気の心配はないので、出先で水を新しく入れれば帰りにも快適な空気が車内に広がります。USBポートもついているので、スマホの充電もでき、家に帰ったら加湿器だけを手に持って室内で再び使うことも可能です。

細かい機能が人によっては合わないかも

 とても働き者な空気清浄機ですが、注意点もあります。例えばアロマには対応していません。また、自動停止機能が1時間と、他の製品に比べるとOFFになる時間が早いです。トラックの運転手等、長距離運転をする場合は、こまめに再起動させなければいけないのは手間かもしれません。


画像をクリックするとAmazonに移動します

車用おすすめ空気清浄機2位:MECO / 車載用空気清浄機

マイナスイオンで空気を綺麗にする

 第2位はこちらの空気清浄機。空気清浄機と言っても、良い香りを運ぶものだったり車内で使える小型の加湿器だったりと多種多様です。この空気清浄機はイオンを発生させるタイプです。淀んだ空気に480万ものマイナスイオンを発生させることによって、不快なものを沈殿化させます。車内にいる人たちは、自分たちの周囲に綺麗な無臭の空間を体感できます。良い匂いや加湿ではなく、臭いの元を断ち切るタイプなので、人を選ばず快適な車内環境が作り出せます。

多機能ではない故の自信

これまで紹介した空気清浄機は多機能がウリという側面もありました。それらに比べるとマイナスイオン一本で勝負しているこの空気清浄機は、一種の潔さ、自信を感じます、10000円弱もあるイオン発生機の中で、リーズナブルな価格設定も嬉しいところ。


画像をクリックするとAmazonに移動します

車用おすすめ空気清浄機1位:skygenius / 携帯加湿器

車内に木の温もりが

 第1位はこちらの空気清浄機。携帯できる加湿器は黒や白を基調とした無機質な質感のものが多い中、木目調のデザインは異彩を放っています。しかし、固い装いになりがちな車内において、この木の温もりは車内に癒しを与えます。車に乗る人皆が癒され「どこで買ったの?」と話題になることでしょう。

あらゆる機能が備わった優等生

 もちろん機能面も優秀です。室内の加湿器としても使える。USB充電で場所を選ばない。アロマオイルも使用可能。空焚き防止に水が不足したら自動で加湿機能がOFFになる。連続稼働時間も3時間と車内なら遠出の旅行でも、1度のスイッチオンで目的地まで持つ。オシャレなデザインで大切な人へのプレゼントにもぴったり…。コンパクトな空気清浄機が欲しいと思ったらとりあえず候補にしてよいと思います。


画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

車内をどうアレンジするか

 ランキングはいかがでしたでしょうか。車内の空気をどのようにしたいかで、選ぶべき空気清浄機は変わります。爽やかな香りを出したいか、無臭がいいか、乾燥を防ぎたいか、好みのアレンジを加えられればと思います。

自分の生活に合った空気清浄機を

 車の使用頻度や役割、もっと言えば自身の生活に合わせて空気清浄機を選ぶのがベターです。筆者はアロマディフューザーを持っているのと、車で長距離走ることが少ないので、4位のプロペラ型が一番惹かれました。ただ、全ての人には当てはまりません。様々な選択肢があるので、貴方のドライブをより楽しくする空気清浄機を見つけ出しましょう!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523874cd 9977 417f b60b 411ab230079a
Written By
そのかわ ゆうじ
家電購入時の力になります!
長く学習塾の講師をしていますが、学生の頃から何かをレビューすることが好きでした。世の中にたくさんある家電から、貴方のストーリーにぴったしの家電が見つかるような記事を書いていきたいです!

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧