Androidでアプリのアイコンの名前を変更する方法!

この記事を執筆するにあたって

PCと同じでシンプルにして、余計なモノは外した方が早く動くのかも知りませんが、やはり愛着のあるモノには、着飾ってしまうのでは、などと思ったりします。名前の変更も、キレイナ色で付けてあげたいとか思いながら・・・。

Written By ハシモト 商店

目次

アイコンの名前の変更とアイコンの変更

Androidの楽しさのひとつは、外見を安全にカスタマイズできる面白さです。Android OSが登場した時、すでに、Windows Phoneや、Black Berryがありましたが、それらを蹴散らすかのように、人気を集めた要因のひとつが、簡単、そして安全に行えるカスタマイズです。

Androidでアイコンの名前の変更をメインに、アイコンの変更なども少し含めて、話を進めてみます。

今回、説明の動作確認に使ったAndroidデバイスは、Samsung Note8/Android OSバージョン8.00。キャリアはdocomoです。

androidのアイコンの名前を変更する方法

アイコンの名前の変更を行える、簡単な方法について説明してみます。

androidのアイコンの名前を変更する方法①

アプリを使った名前の変更方法

ホーム画面を表示するアプリのことを「ランチャー」といいます。そして、Androidフォンの中に入っているアプリの一覧表示する機能を「ドロワー」として話を進めます。

スマホを買ったとき、通常2つのランチャーが入っています。ひとつは、キャリアのランチャー。今回の場合だとdocomoですので、「docomo LIVE UX」というのが入っています。

それとハードはSamsungですので、「Galaxyホーム」という二つが入っています。どちらともアイコンの名前変更はできません。また、デフォルトのランチャーは、アンインストールもできませんので、これはそのまにして他のランチャーを入れることで、名前の変更をしてみましょう。

お勧めなのは、アイコンの変更や名前が変更ができるランチャーですが、人気のあるランチャーを選べば、どれでも、名前の変更、アイコンの変更ができるようになっています(一部例外もありますが)。

さて、人気のランチャーなのですが、Google Playの人気ランキングから見てみると、無料で長く使えそうなのは、Nova Launcher、Apex Launcher、ADW Launcherといったところでしょうか。

注意点なのですが、Androidでアイコンの名前を変えても、ドロワーの並び替えでは、変えた名前では並び変わらないことを覚えておいてください。

Androidのアイコンの名前を変更する方法②

アイコンの上で長押ししてみる

今回取り上げたランチャーは、どれも似た作りになっています。ホーム画面に登録したアイコンから、名前を変えたいアイコンを長押ししてみます。

出てきた吹き出しの中から「編集」をタップします。名前を変更するときは、テキスト欄に表示したい名前を入力します。わずかこれだけの作業になっています。

Androidのアイコンの名前を変更するアプリ

では具体的に、ランチャーアプリを使って、Androidの、アイコンの名前を変更してみます。

androidのアイコンの名前を変更するアプリ①

Nova Launcher

有料版(¥600)が、Google Playの人気ランキング1位のランチャーです。今回は、その無料版を使っています。無料版でも、使い続けることができます。アイコンの長押し、「編集」でアイコンの名前の変更ができます。

また、その画面から、アイコンをタップすると、アイコンの変更も可能です。また、「設定」メニューーから、アイコンの名前の色、文字サイズ、アイコンの名前の表示の有無などの設定を行えます。

NOVA

文字色を青にしてみました。アイコンの変更には「Tinted Glass」というアイコンパックを使用しました。

androidのアイコンの名前を変更するアプリ②

Apex Launcher

以前は、よく使用していました。一年ほど前、動作しなくなり、サポートを行っている様子もなく開発終了かと思って、使うのをやめていました。

しかし、何らかのトラブルだったようで、再出発しています。有料版(¥439)がGoogle Playで売り上げ15位のランチャーです。今回使用したのは、その無料版です。

「Nova Launcher」とほぼ同じような仕組みと、使い方です。名前を変えたいアイコンの長押し、「編集」からアイコンの名前の変更ができます。

画面の何もないところを長押しすると、「設定」メニューが表示されます。そこから更に、文字色を変更したり、文字のサイズを変更をすることができます。

それに、アイコンサイズの変更も、拡大・縮小が無料版で、できるようになっています。カスタマイズ好きには、結構重宝するランチャーです。

Apex

Apexの画像では、アイコンの倍率を120%、文字の倍率を試しに、150%で、設定してみました。試用したアイコンパックは、「Smoke & Glass 」です。

androidのアイコンの名前を変更するアプリ③

ADW Launcher 2

Google Playのランキングでは、中々見つかりませんが、1000万超ダウンロードの人気ランチャーADW Launcherです。アイコンの名前の変更は、上記2つのアプリと同じ方法です。アイコンの名前の文字色の変更は、無料版にはないようです。それと、アイコンのサイズ変更も無料版ではできません。

ADW

画像はADWのホーム画面です。アイコンの名前の変更方法は上の二つのランチャーと同じです。

文字色の変更や、フォントサイズの変更はできないようです。アイコンには、フリーのアイコンパック「Herom Icon Pack」を使ってみました。このカラフルな6角形のアイコンパックは、他のランチャーでは、うまく変更できないアイコンが、数個出たのですが、ADWでは、全てのアイコンが変更できています。

バージョンが6.0以降の場合

Android 6.0の登場が2015年10月5日。まだ、バッテリーが元気だったら、Android OS6.0のデバイスが、動いていてもおかしくないです。

androidのアイコンの名前を変更する方法と手順

でもAndroid OS6以降の方が、デバイスの性能がアップして、問題なく設定できると思います。2009年ごろから、Windows PhoneやAndroid タブレットなどをいじっていますが、Androidは、新しくなる程に、軽くスピーディーに動くようになっています。

ただ、2年ほど前だと思いますが、「オーバーレイアプリ」のインストールに、うるさく反応する時期がありました。そのオーバーレイアプリとは、ホーム画面にいつも常駐しているアプリです。

最上面に薄く表示されているボタン(オバケボタンとかいっていたように思います)をタップすると、スリープ状態にできたりするような仕組みが、一部悪用されて、必要以上の権限を持ち、個人情報を抜いてることがわかり、その対策にGoogleが乗り出したことがあります。

その頃は何をインストールしても「オーバーレイが~」と表示され、ストレスを感じる時期がありました。今では解決されたのではないかと思います。

今回はAndroidのアイコンの名前を変更するというテーマで、進めています。オーバーレイ機能を使わなくても、ベースの部分で常に走っているランチャーが、危険な動きをするようなら、とても人気のあるランチャーには、なれなかったでしょう。

ブックマークを含む全てのandroidのアイコンの名前を変更できるのか

各ランチャーにドロワーが付いていますが、そのドロワーに載っているアプリのどれもが名前の変更ができます。Nova Launcher、Apex Launcherを使えば、全アプリのアイコンの名前を非表示にすることもできます。

更に、ウィジェットを使ってChromeのブックマークのショートカットを作るといった使い方もできます。Google Playに「Popup Widget」というアプリがあるので、インストールしておきます。起動して、赤丸をタップして、ウィジェットを登録してみてください。

popup

ホーム画面アイコン、左のアイコンが「Popup Widget」。右の6角形のChromeアイコンをタップすると、Chromeのお気に入りウィジェットがポップアップします。この「Popup Widget」のすごいところは、ひとつのショートカットに、複数のウィジェットが登録できるところです。ショートカットの名前も自由に付けることができます。

まとめ

今回は、Androidでアイコンの名前の変更方法をテーマとして、話を進めてきました。直接ショートカット名を変えたり、アイコンに画像を宛ててみたりと、ワンポイントで行うアプリもありますが、一個ずつというのが、不便だと思います。

もっと主流に乗って、アイコンの名前の変更くらいは、初めから備わっているランチャーに乗り換えたほうが、楽しいと思います。

最後の画像は、「Car Widget」という、自動車用のランチャーウィジェットです。レトロなカーナビ風に設定してみました。これも、アイコンの名前の変更、アイコンの変更、サイズの変更など、カスタマイズができます。

CarWi

ここまで読んでいただいた方に、何か参考になるところが少しでもあれば、うれしく思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 73b7804f a554 4383 91fb d038575ae90b
Written By
ハシモト 商店
濃い内容の家電商品の紹介で皆様のお役に立てるよう精進いたします。
家電、PC、ガジェットなど電気で動くもの大好きです。 記事を通して、皆様の家電製品購入のお手伝いができれば、うれしく思います。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧