楽天でお気に入りショップを登録・削除する方法!

この記事を執筆するにあたって

高校生の頃から楽天市場を使用していました。数年間はダイヤモンド会員としてランクを維持するくらい楽天市場で買い物をしていました。

Written By ハラダ ケイ

目次

お気に入りショップを登録してショッピングをより快適に!

日本国内でも抜群のショップ数を誇る楽天市場。
欲しいものや買いたいものを簡単に探せるのでとっても便利ですよね。
そんな楽天市場ですが、特に気に入ったショップをお気に入りに登録することで新着商品や再入荷した商品のチェックが簡単にできるようになります。

楽天市場のお気に入りショップに追加する方法

楽天市場のお気に入りショップに追加する方法①

楽天市場内のショップをお気に入りに登録することで簡単にショップのチェックをすることができるようになります。
本ページでのご紹介は、PC版を前提に解説いたしますのでアプリ版の場合と異なることがございますのでご注意ください。

楽天市場では、まずお気に入りに登録したショップはトップ画面の右上の☆アイコンから見ることができます。

楽天 お気に入り ショップ

お気に入りページ内では、楽天市場内のお気に入りに追加ショップのほか個別の商品もお気に入りに追加することができ、このページ内のタブを移動することで閲覧することができます。

楽天 お気に入り ショップ

では実際の楽天市場でのショップをお気に入りに登録する方法をご紹介します。
基本的には、楽天市場では商品を検索するためのバーがあるだけでショップ自体を検索することができません(※一部方法を除きます)。
なので、買いたい商品や調べたい商品を検索した際に、気に入ったショップをお気に入りに登録するという流れになります。

ひとつめの方法は、商品ページにアクセスして商品をお気に入りに登録するときに一緒に出てくるリンクをクリックする方法。

楽天市場のお気に入りショップに追加する方法②

もうひとつは、該当ショップのトップページ、または各商品ページ内の商品をかごに追加するリンク付近にある「☆お気に入りショップ」というボタンを押して追加する方法があります。

楽天市場でお気に入りショップに追加する手順

楽天市場でお気に入りショップに追加する手順①

まずは気になる商品を検索バーで検索して、その商品にアクセスします。
まず操作していただきたいのは、その商品ページ内の「商品をかごに追加」のボタンがあるところまでページをスクロールしていってください。
このボタン(またはリンク)のあたりに、「商品をお気に入りに登録する」というリンクがありますので、まずはこれをクリック。

たとえば、筆者が今一番欲しいものに「ミニ冷蔵庫」がありますので、楽天市場のトップページ上部にある検索バーに「ミニ冷蔵庫」と入れて検索します。
すると、出るわ出るわ素敵なミニ冷蔵庫の一覧...どれを買おうか迷ってしまう...

楽天 お気に入り ショップ

ひとまずちょっと気になる商品があったので、その商品にアクセスしてみます。
まず操作していただきたいのは、その商品ページ内の「商品をかごに追加」のボタンがあるところまでページをスクロールしていってください。
このボタン(またはリンク)のあたりに、「商品をお気に入りに登録する」というリンクがありますので、まずはこれをクリック。

楽天 お気に入り ショップ

ボタンを押した瞬間に、その近辺に小さな四角のウインドウで「ショップもお気に入りに追加する」というリンクが表示されますので、ここをクリックします。
クリックが完了するとすぐに「お気に入りに追加しました」と表記が変わりますので、これでショップの登録も完了しました。

楽天 お気に入り ショップ

楽天市場のお気に入りショップに追加する方法②

楽天市場のショップをお気に入りに登録する方法は、実はもうひとつあります。
しかしながら、この方法はショップごとによりできる場合とできない場合があります。
一番確実なのは、追加する方法①でご紹介した方法ですが、ショップによってはこちらの方法でも可能です。

まずやっていただきたいことは、方法①でご紹介した商品ページにアクセスしてかごに追加するところまでスクロールするまでは同じです。
このかごの下あたりに、「☆お気に入りショップ」というボタンがあることがありますので
これをクリックしていただくとショップだけをお気に入りに登録することができます。

楽天 お気に入り ショップ

楽天 お気に入り ショップ

ただし、前述のとおりこのリンクボタンはショップによっては設置していない場合がありますので、確実にショップをお気に入りに登録したい場合は方法①を覚えておくことをおすすめしています。

楽天市場でお気に入りショップから削除する方法

楽天市場のショップをお気に入りに登録した場合、もう見ないかも...と思うこともあると思います。
その場合は、楽天市場のトップページまたはヘッダーメニュー(ページ上部)にある☆印に「お気に入り」と書かれたリンクから行うことができます。

楽天市場でお気に入りショップから削除する手順

楽天市場でお気に入りショップから削除する手順

まずは、☆印「お気に入り」にアクセスします。

楽天 お気に入り ショップ

アクセスしますと、一番最初にお気に入りに登録した商品の一覧が出てきますので、このページ内のタブ「お気に入りショップ」に移動します。

楽天 お気に入り ショップ

タブの切り替えが終わると、お気に入りに登録したショップ一覧が表示されますので、
各ショップの右側に「ゴミ箱」マークがありますので、これをクリックします。

楽天 お気に入り ショップ

ボタンを押すとすぐにリストからショップが削除され、チェックマークと「削除しました」という表記に切り替わります。

楽天 お気に入り ショップ

これでお気に入りに登録したショップを削除することができます。
ちなみに、間違ってショップを消してしまった場合は、この手順の削除した直後であれば前述の表記のすぐ近くに「取り消す」というボタンがありますので、
こちらをクリックしていただくと削除を取り消してショップの復活させることができますのでご安心を!

楽天市場でお気に入りショップに登録するボタンがない場合には

楽天市場内にあるショップの登録方法を2通りご紹介いたしましたが、方法②でお知らせしたとおり、場合によってはお気に入りに登録するボタンがなかったりリンクが存在しないことがあります。
ではこういうショップの場合はお気に入りに登録できないのか!ということになりますが、あくまでも楽天市場内の機能としてお気に入りに登録できないだけなので、
ご利用のブラウザのブックマーク(お気に入り)機能でショップのトップページ自体をお気に入りに登録してしまえば問題はありません!

楽天 お気に入り ショップ

なお、画面はMacのfirefoxの画面を例にしています。
ご利用のブラウザによってはお気に入りの登録方法は異なりますので、ご注意ください。

楽天市場でお気に入りショップに登録するメリットとは

楽天市場のショップをお気に入りに登録すると、単にお気に入りショップへのアクセスが簡単になるだけでなく、お買い物をするうえでもいいことがあるんです。

楽天市場でお気に入りショップに登録するメリット①

まず、一つ目はショップが発行するクーポンなどより買い物がしやすくなるお得な情報を配信してくれるようになります。
お気に入りに登録していない場合、この情報は手元に届くことはなく、たまたま商品ページを見ていたりしないと表示されていないことがありますので、
見逃すことなくお得に商品をチェックすることができますようになります。

楽天市場でお気に入りショップに登録するメリット②

もうひとつは、楽天市場のスーパーDEALの通知を受け取ることができます。
スーパーDEALとは、楽天市場を利用するメリットのひとつでもあるポイント付与の機能がありますが、
スーパーDEALではより高い還元率でポイントを取得できるようになります。

引用元:公式サイト

まとめ

いかがだったでしょうか?
ショップを登録するだけでアクセスが簡単になるだけでなく、お得な情報をゲットできる非常に便利な機能があることがおわかりいただけたと思います。
お気に入り登録自体も簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523b7681 3005 4758 bbf7 738fe3f7e18a
Written By
ハラダ ケイ
読者目線のフレンドリーな記事を書いていきます
2018年11月に参加いたしました。家電やゲームなどが好きなのでこのあたりの面白い記事を書けたらいいなと思います。よろしくおねがいします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧