【2018年版】ほこりを除去するおすすめ空気清浄機ランキング5選

目次

ホコリを放っておくと…

日々の忙しい生活の中で、いつの間にか部屋にたまっていくホコリ。掃除をこまめにしなければもちろん、毎日ちょっとずつ掃除してても、気が付けばホコリがある…。

人はずっとホコリと悪戦苦闘しなければならないです。なぜなら、ホコリが人体に与える影響は深刻だからです。

そもそもホコリの正体は何か。ホコリは衣服やカーペットの糸くず、ダニやカビ等が形を変えて現れたものです。

有害なものの結晶体とでもいえるもので、例えば、ホコリはカビも含まれているため、食中毒の原因になります。

他にもダニやその死がい、フンによりアレルギー性鼻炎や気管支喘息を引き起こしてしまいます。

小さい子ども等、免疫力の弱い人がいる家庭はもちろん、ここまでの説明を聞いて、一人暮らしの男性なら、いわゆる「汚部屋」はダメだとわかりますね。

空気清浄機で見えない悪魔を撃退!

こういったホコリによる被害をなくすにはとにかく掃除!徹底的に掃除!と言いたいところですが、中々難しいですよね。

よって、掃除+αとして空気清浄機の購入をお勧めします。特に、小さい子どもがいる家や店内等では、綺麗な空気で過ごせることはとても重要です。

大切な貴方や家族の健康を守るための効果的な手段として、この記事を参考にしてみてください。お勧め空気清浄機をランキング形式でお送りします。

ほこりを除去するおすすめ空気清浄機5位 アイリスオーヤマ PMAC-100-S

まず、手頃な一台

アイリスオーヤマの空気清浄機は非常にシンプルです。部屋の広さに合わせた3タイプから選ぶことができ、リーズナブルな価格で提供しているのがウリです。

ほこりやハウスダストを99.9%除去します。加えて、ホコリセンサーという機能があり、周囲のホコリの量に対して、強になったり弱になったりと臨機応変に対応してくれます。

常時強力な効果で電気代もかかるというわけでもないので、お財布に優しい空気清浄機を探しているなら、一番お勧めです。空気清浄機の効果を知るための基準として、まず購入してみるのも手かと思います。

アイリスオーヤマ 空気清浄機 PM2.5対応 ~14畳 ホコリセンサー付 PMAC-100-S

画像をクリックするとAmazonに移動します

ほこりを除去するおすすめ空気清浄機4位:日立 EP-KVG900 W

手入れも集じんも超スピード!

においの強い料理の残り香や、お父さんのオナラ、掃除の直後等、においやホコリを即消したい!というスピードを求める方もいるかと思います。そういった方にお勧めするのが、こちらの日立の空気清浄機です。

「ワイドスピード集じん」機能で、8畳の部屋なら7分でほこりやにおいを一掃。脱臭フィルターが簡単に水洗いでき、フィルターがステンレス製であることから、においや清潔感に特にこだわりを感じます。手入れが簡単で汚れに強いということは、空気清浄機を購入する際に注目しておくべきです。

加湿器にも同様のことが言えますが、空気を綺麗にするものの内部が汚れていて、有害な空気を排出してしまっては元も子もありません。もちろんほこりやハウスダストにも強く、アレルオフ微細じんHEPAフィルターが、ほこりだけでなく、花粉やPM2.5をしっかり集じんして離しません。シャンパンカラーのものもありますが、そちらはとてもお洒落。非常に高性能な空気清浄機と言えます。

日立 空気清浄機  クリエア EP-KVG900 W

画像をクリックするとAmazonに移動します

ほこりを除去するおすすめ空気清浄機3位:パナソニック F-VXM90-W

熱いイオンへのこだわり

各社とも、空気清浄機は、ほこり等を集めて綺麗にするだけでなく、空気そのものをより綺麗にしようと努力を重ねています。中でも、「マイナスイオン」は空気を澄んだものにする代名詞とも言えます。

そうしたイオンの中で、次世代イオンとして注目される「ナノイーX」により、脱臭や空気清浄の効果をより高めています。ほこりやカビなどハウスダスト対策も万全で、どういったカビを撃退するかまで細かく明記されています。

上述したHEPA集じんフィルターも搭載、ハウスダストセンサーで素早く空気の汚れをキャッチ等、イオンのこだわりで尻切れトンボにならず、基本性能が非常に高いのが特徴です。

室内の花粉を絶対許さない空気清浄機

本記事のメインテーマのほこりとは話が逸れるのですが、こちらの空気清浄機はこれでもかという程、花粉対策をしています。まず日本全国の花粉を調べてそれら全てに効くこと。そしてダブルフロー花粉撃退気流という、吸引の気流を2方向にして、ほこり等に比べて重たい花粉の吸引を促進させます。

空気清浄機を求める理由として、花粉症対策をあげる人も多いです。ほこり対策はもちろん、花粉症を楽にしたいという人はこちらの空気清浄機はスルー出来ないのではと思います。花粉にこだわった結果、ほこりやカビにも十分強い空気清浄機となっています。

パナソニック 加湿空気清浄機 ナノイーX・エコナビ搭載 ~40畳 ホワイト F-VXM90-W

画像をクリックするとAmazonに移動します

ほこりを除去するおすすめ空気清浄機2位:ダイキン MCK70T-W

集じん効果はもちろん、耐久性も魅力

次にダイキンの空気清浄機です。第2位となるともはや集じんの機能は文句ありません。そこから、さらなる付加価値で各社競っている状態です。その付加価値として、非常に実用性の高いものを持っているのがこちらの空気清浄機です。

脱臭機能やホコリ・ハウスダストの分解は当然、耐久性を魅力の一つにあげています。TAFUフィルターという10年交換不要なフィルター。他の脱臭フィルターやホコリをキャッチするプレフィルターが交換不要。こまめに手入れをすれば、追加費用無しで10年間ずっと清潔なまま使用できるのです。

フィルター交換で出費がかからないため、大変経済的で、ゴミも出さないためエコでもあります。給水タンクの手入れも簡単なので、綺麗な空気を維持できます。

アプリと連携体験!

アプリと連動した家電が段々と増えています。筆者はスマートフォンからBluetoothで接続でき、リモコンのようにスマートフォンを操作して、コーヒーを淹れるコーヒーメーカーを持っています。

最初は手でスイッチを押せばいいじゃんと思いましたが、リモコンのように操作できるのは、やってみたら楽しく快適です。こちらの空気清浄機もアプリと連携し、リモコンのように空気清浄機を操作できます。また、空気中ににおいがこもっているのか、ホコリが多いのか等をアプリが教えてくれます。目に見えないものをアプリが可視化するのはとてもすごい性能ですね。
 

ダイキン MCK70T-W 加湿ストリーマ空気清浄機 (ホワイト)

画像をクリックするとAmazonに移動します

ほこりを除去するおすすめ空気清浄機1位:シャープ KC-F70-W

これまで説明した機能、ほぼ搭載

第1位はこちらのシャープの空気清浄機です。ここまで4台の空気清浄機を紹介してきました。様々な機能が出てきましたが、それらの機能ほぼ全てを搭載しています。まずプラズマクラスターで、空気中だけでなく壁に付着した細かなホコリ等の粒子を取り除きます。広い背面全体を使った気流も、満遍なく部屋全体に行き渡ります。

HEPAフィルターも搭載しており、吸い込んだ花粉や集じんを離しません。

フィルターの耐久性は、第2位のダイキンの空気清浄機には劣りますが、それでも脱臭フィルターが10年交換不要等、ダイキンがすごすぎるだけで、十分長持ちします。空気の可視化機能も、 PM2.5が空気中にどれだけあるかをモニターに色で分けて知らせてくれます。 また、室内がウイルスが活発になる湿度になった時、光と音声で知らせ、風量を強める等して快適な室内に仕立て上げます。加湿器機能に至っては、たっぷり長時間加湿できるだけでなく、「Ag+ イオンカートリッジ」により、給水タンクがイオンで清潔にコーティングされています。

そして、これだけの機能を搭載していながら、価格もリーズナブルです。圧倒的なコストパフォーマンスと、欲しい機能が網羅されていて、非常に購入した人からの評価も高いです。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~17畳/空気清浄 ~31畳 ホワイト KC-F70-W

画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

いかがでしたでしょうか。花粉に強かったり、長持ちしたり、スピード重視だったりと、空気清浄機は各社ごとに個性があります。それぞれの生活スタイルに合った空気清浄機を選ぶことで、より個人や家族が健やかに暮らすことができます。特にハウスダストアレルギー持ちや、花粉症の人は、日々の生活の辛さが大きく改善されるので、金額以上の価値があります。

そうでない人も、ホコリ等による健康被害を避け、長期に苦しむことを回避できるならば、前向きに検討する価値のある電化製品です。ぜひ参考にしてみてください。

また、寝室に置きたい空気清浄機も下記の記事で紹介しております。寝室ならではの静音性やメンテナンスのしやすさを基準に寝室用の空気清浄機を紹介しておりますので、こちらも合わせてご覧ください!

記事『【2018年】寝室に置きたい人気おすすめ空気清浄機ランキング5選』

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523874cd 9977 417f b60b 411ab230079a
Written By
そのかわ ゆうじ
家電購入時の力になります!
長く学習塾の講師をしていますが、学生の頃から何かをレビューすることが好きでした。世の中にたくさんある家電から、貴方のストーリーにぴったしの家電が見つかるような記事を書いていきたいです!

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事