インスタの下書きはどこにある?下書き保存の使い方!

この記事を執筆するにあたって

インスタグラムを利用はしているのですが、機能についてこんなに調べたことはありませんでした。今のSNSアプリは無料なのに様々な機能を利用できてとても便利ですね。利用者を選ばず、誰でも簡単に写真、動画を共有できて、家にこもりがちな育児中の専業主婦の方でも写真を投稿することで人と繋がることができるので育児で参ってしまってノイローゼ気味の方などにもオススメできるアプリケーションです。なんといっても無料なので、スマホさえあれば誰でも気軽にはじめることができますね。

Written By やまだ のこ

目次

インスタの下書き

インスタグラムは、言わずと知れた写真の共有ができるアプリケーションです。「インスタ映え」という流行語を生んだSNSでもあります。自分が写真を投稿することはもちろん、人の投稿を見ることも素敵な写真に「いいね!」を送ることもできます。さらに写真をフィルターで加工することや明るさ・コントラスト・彩度などの調整も可能です。「#(ハッシュ)タグ」を使用することにより他のユーザーから見つけやすくすることもできて、一緒に写っている人を「タグ」付けすれば友達同士で共有もしやすくなります。写真を投稿する際に、他のSNSへの共有の設定もできます。こんなにたくさんの機能が充実しているのに、アプリケーションの利用はなんと無料です。写真が好きな方や旅行が好きな方、食べ歩きやハンドメイドが趣味な方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか?今回は、インスタで下書きを保存する方法をご紹介します。

インスタの下書きはどこに保存されるの?

インスタに投稿するときに、急にトークアプリで返信しなければいけなくなったりすることってありますよね。そんなときは写真の下書きを保存して、トークアプリで返信してからインスタに投稿したいですよね。でも下書きを保存したはいいけれど、どこに保存されているかわからないと投稿することができません。写真が保存されている場所をご紹介します。

インスタの下書きが保存されている場所

インスタの下書きが保存されている場所は、投稿ボタンの中のここです。

インスタ 下書き どこ

インスタ 下書き どこ

「下書き」と表記されている下に下書きが保存されています。

インスタ【記事投稿】の下書き保存方法とは?

インスタで投稿途中の写真の下書きの保存方法をご紹介します。

インスタ【記事投稿】の下書き保存方法手順

インスタで写真の下書きを保存するには、

1.まず投稿するボタンをタップしましょう。

インスタ 下書き どこ

2.投稿する写真を選択して「次へ」をタップします。
インスタ 下書き どこ

3.フィルター、画像調整を行います。
インスタ 下書き どこ

インスタ 下書き どこ

4.「<」をタップしましょう。

インスタ 下書き どこ

5.「このまま戻ると、編集内容は破棄されます。」というメッセージがでますので「下書きを保存」をタップしましょう。
インスタ 下書き どこ

「ここまま」と表示されていますが、たぶんインスタ側の誤字です。

6.保存されました。

インスタ 下書き どこ

インスタ【ストーリー】の下書き保存の方法とは?

インスタのストーリーとは、スライド形式で写真や動画、それからライブ配信ができる機能です。ストーリーは投稿してから24時間経つと自動で削除されるのが特徴です。ストーリーは1度の投稿で、複数の写真や動画を投稿できるのでタイムラインを自分の写真で埋めてしまうことがなくなります。ストーリーは文字入れ、テキストを入れる写真加工も可能です。さらに自分のストーリーを閲覧した人を確認することもでき、閲覧する人を選ぶこともできます。他にも「アンケートスタンプ」や「質問スタンプ」などの機能も使えるとても充実した機能です。

インスタ【ストーリー】の下書き保存できるの?

インスタのストーリーは途中での下書き保存ができません。写真編集中に「×」をタップすると、「写真を破棄しますか?このまま戻ると、写真が破棄されます。」

インスタ 下書き どこ

というメッセージが出てしまいます。

インスタの下書き機能はどのような時に便利なの?

インスタの下書き機能はどういうときに利用すると便利なのでしょうか?

インスタの下書き機能の便利な点①他のアプリを使っている間にインスタ編集が消える時

インスタの編集中に、他のアプリを使用したい場合やトークアプリで返信を打たなければいけないときには長時間インスタを編集中にしてしまうと、インスタがホームに戻ってしまいます。そのため、投稿前の写真記事はなるべく下書きに保存してから他のアプリを使用しましょう

インスタの下書き機能の便利な点②

インスタの下書き機能は、キャプション・タグ・SNSへの連携も保存されます。下書きに保存しておけばすぐに投稿できるのでとても便利ですね。

インスタの下書きの削除方法

インスタの下書きに保存したけど、気に入らないので削除したいものや下書きに保存したけど、次の日に彼氏と別れたのでインスタから抹消したいものってありますよね。下書きの削除手順をご紹介します。

インスタの下書きの削除手順

1.まず、投稿するボタンをタップしましょう。

インスタ 下書き どこ

2.「管理」をタップします。

インスタ 下書き どこ

3.「編集する」をタップします。
インスタ 下書き どこ

4.消したい下書きを選択します。
インスタ 下書き どこ

5.「投稿を破棄する」をタップします。
インスタ 下書き どこ

6.「よろしいですか?」というメッセージがでますので、よろしければ「投稿を破棄する」をタップしましょう。
インスタ 下書き どこ

7.削除されました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インスタグラムは無料でできる写真共有アプリで、だれでも簡単に写真を投稿、加工することができますので、インスタに登録していない方はぜひインスタをはじめてみてください。
インスタは、登録を行わなくても写真の閲覧のみは利用可能です。登録を迷っている方は一度、他のユーザーが投稿した写真を見てみてはいかがでしょうか?

インスタグラム

インスタは続々と新機能を増やしているので、インスタの新機能は常にチェックしましょう。

インスタグラム公式ツイッター

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 8de69378 aaf9 44f2 9001 3fa9d4adeee5
Written By
やまだ のこ
がんばります。
ライターとしてはまだ駆け出し以前です。さらに語彙力乏しく、拙い文章しか書けませんがやる気だけは人一倍あります。努力していきますのでよろしくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧