インスタの「フォロバ」ってなに?フォロバはしたほうがいいの?インスタのフォロバを徹底解説!

目次

インスタの【フォロバ】

インスタだけではありませんが、SNSを使用していると「フォロバしました!」とコメントが来ることがあります。

他のSNS同様にインスタでもフォロバというのはフォローバックの略称なのですがその意味を知らない人の場合では何をしたの?となってしまいますよね。

ということで今回の記事ではインスタのフォロバとは何を意味しているのか、そのフォロバに対し何をすればいいのかについて紹介していきます。

インスタ初心者にありがちなちょっとした疑問である「フォロバって何?」という疑問はぜひこの記事を読んで解消してみてください!

インスタの【フォロバ】とは?

インスタ フォロバ

インスタで言うフォロバという言葉はフォローバックの略称となります。

略称が生まれているということはそれだけ使用されている言葉であるということを意味していますよね。

それでは広く一般に普及しているインスタのフォロバとはどんな意味を示しているのか下記より紹介していきます。

インスタの【フォロバ】の意味

ここまででお伝えしている通り、インスタのフォロバはフォローバックの略称となっています。

それでは肝心のフォロバの意味ですが、フォローをバックする、つまり相手にしてもらったフォローに対しお返しとしてフォローをし返すという意味を表しています。

「ものを返す」や「言い返す」などの英語にはbackという英単語が使われるため、ある程度想像しやすい意味なのではないでしょうか。

ちなみにハッシュタグとしてフォロバとつけていると、それだけフォロバしてくれることが相手側にも伝わりやすくなるため、フォロワーを増やしたい方にはおすすめです。

インスタでのフォロバの使い方とは?

インスタ フォロバ

さて、インスタでのフォロバの意味が分かった所で、ここではその詳しい使い方を紹介します。

フォロバを間違えずに使いたいという方はぜひ参考にしてみてください。

インスタでフォロバの使い方

インスタでのフォロバの使い方には以下の2種類があります。

  • 自分がフォローしたので、相手にフォロバをお願いする
  • 相手にフォローされたので、自分もフォロバする

つまり、自分がフォローした際に相手に「フォローしたのでフォロバをお願いします」などのメッセージを送る。

もしくは、相手がフォローしてくれた際に「フォロバお願いします」とのメッセージがあれば自分がフォロバするということですね。

基本このように能動的か受動的かで使い分けるのが、インスタでのフォロバの使い方になります。

インスタでフォロバをしてもらったらお礼は必要?

インスタでフォロバをした際、「フォローバックありがとうございます」などとお礼を言われることがありますよね。

となると、自分がフォロバしてもらった際、お礼を言った方が良いのか悩んでしまう方もいるでしょう。

しかし、インスタでフォロバしてもらった際のお礼というのはもちろん必須ではありません。

わざわざお礼を言うのも面倒くさいという方は、インスタでフォロバしてもらったことに対し、お礼を言う必要性も無いのです。

ただ、インスタだけではありませんがフォロバしてもらったことに対してはお礼を言った方が当然相手側からの自分への印象が少なからずよくなります。

なので、必要に応じて使い分けるか、もしくはフォロバしてもらった際はお礼を言うようにしているといいかもしれませんね。

必須ではありませんが、SNSとはいえ人と人とがつながって構築される関係性であるので、お互いが気持ちよくインスタを利用できるようにするためにもお礼を言うことも考えてみてください。

インスタで相手のフォロバを解除する方法とは?

インスタで相手にフォロバされ自分のアカウントをフォローされた際、どうにかそのフォローを解除したいという場合もあるかと思います。

そこでインスタで相手のフォロバによりフォローされた状態を解除する方法について紹介していきます。

インスタで相手のフォロバを解除する方法①アカウントをブロックする

インスタで相手のフォロバを解除するには解除したいユーザーのアカウントを「ブロック」してしまうことで実現することができます。

ということで、インスタで相手のフォロバを解除したい方は、インスタのホーム画面から現在フォロワーとなっているフォロバを解除したい相手のページへ移動してください。

後はユーザー名の右側に表示されている「…」ボタンをクリックし、「このユーザーをブロック」を選択すればブロックができます。

インスタ フォロバ

ブロックができるということは当然フォロバによりフォローされたという状態も解除することができるので、インスタで相手のフォロバを解除したい方はお試しください。

インスタで相手のフォロバを解除する方法②ブロックにもう一工夫加える

いやいや、単純にブロックするだけだと相手にブロックしていることがバレてしまうから困るという方もいるのではないでしょうか。

インスタのようなSNSでのブロックはリアルで繋がりのある方との関係性に無駄な不協和音を生みかねませんからね。

そこでそんな方におすすめするインスタで相手のフォロバを解除する方法が、アカウントブロックにもう一工夫加えるやり方です。

具体的には、インスタで相手のアカウントをブロックした際に間髪入れずにブロックを解除することで相手に知られること無くフォロバの解除が可能なのです。

実際の手順について紹介しておくと、まずインスタでフォロバを解除したい相手のアカウントをブロックすると下記画像のような画面が表示されます。

インスタ フォロバ

この画像にも表示されているように、相手のアカウントのプロフィール欄にてすぐにブロックを解除することができるので、続けてブロックの解除を行います。

インスタ フォロバ

インスタ フォロバ

相手のアカウントのブロックを解除すると、フォロー状態が解除されている状態が維持されつつも、なおかつ相手にブロックしたということがバレることもありません。

何か疑われることはあるかもしれませんが、ブロックしたという証拠はないため、間違ってフォロバを解除してしまったという話でも通じることでしょう。

インスタで相手のフォロバを解除したことを相手にバレずに行いたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

インスタのフォロバを活用しよう!

インスタ フォロバ

インスタのフォロバは、自身のフォロワーを増やすためには凄く有効な手段です。

これは上記でも紹介したようにハッシュタグにフォロバとつけるだけで、不特定多数の多くのインスタユーザーにフォロバしてくれるという意図が伝わりやすいからです。

フォロバするという意図が伝われば、同じようにフォロワーを増やしたいという方々からのフォローが集まりやすくなりフォロワーが増える、ということになります。

インスタのようなSNSツールではどれだけ多くの人が自分のアカウントをフォローしているかが人気のあるアカウントかどうかの一つの指標となっています。

人気アカウントになるためにはフォロバは必須とも言えるので、ぜひ上手くフォロバ、フォローバックを活用して人気アカウントを目指してみてください!

また、人気アカウントになればなる程、変な人も集まりやすくなってくると言えます。

そんな方とのフォロー関係を波風立てずに解除したいという方は上記で紹介したフォロバの解除方法をお試しください。

まとめ

インスタのフォロバとは、フォローバックの略称で、その気になる意味は相手にしてもらったフォローに対しお返しとしてフォローをし返すということです。

使い方に関しては自分がフォローしたのか、されたのかにより変わりますが「自分がフォローしたからフォロバをお返ししてください」。

もしくは「相手がフォローしてくれたから自分もフォロバします」といったものになります。

フォロバは必ずしなければいけないものではなく、あくまでもした方が良いものといった程度の立ち位置です。

やりたくなければしなくてもいいですし、フォロバしてくださいとのお願いに対しても無視しても問題はありません。

「自分がどのようにインスタを使いたいのか」でフォロバするかどうかを判断してみてください!

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧