インスタグラムで知らない人からフォローされた!どういう対処をしたらいいの?

目次

インスタで知らない人からフォローされた!

インスタグラムを使用していると知っている人だけでなく、知らない人からもアカウントがフォローされることがありますよね。

もちろんフォローしてくれること自体は嬉しいのですが、知らない人からのフォローというのがちょっと気になる部分でしょう。

そこで今回の記事ではインスタグラムで知らない人からフォローされた際、どういった対処法を取ればいいのかについて紹介していきます。

様々な対処法に加えて、そもそも知らない人からフォローされないようにする方法もあわせてご紹介するので、今現在困っているという方は参考にしてみてください。

インスタグラムで知らない人をフォローする理由とは

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

インスタグラムというと写真共有のSNSであることから、基本的に友達などの身近な方をフォローすることが多いでしょう。

にも関わらず、インスタグラムで知らない人をフォローするという理由はやはりSNSだからこそだと考えられます。

インスタグラムもSNSである以上ツイッターなどの別のSNSと同様に、知っている人だけでなく知らない人とも簡単に繋がることができるアプリです。

それ故に知らない人のインスタの写真を見て加工のやり方が気になったり、単純に写真が気に入ったり、自身のフォロワーを増やしたいなどの理由でフォローすることがあるのです。

よってインスタグラムのようなSNSを利用しているうえで知らない人からフォローされるということはきちんと対処しないと避けて通ることはできません。

知らない人からフォローされたからといっていちいち慌てることのないように、このことは覚えておいてください。

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合

それでは実際にインスタグラムで知らない人からフォローされてしまった場合にはどうすればいいのか、という対処法について下記より紹介していきます。

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合の対処法①放置する

インスタグラムで知らない人からフォローされた際、一番手っ取り早い対処法が放置です。

知らない人からフォローされたからといって別段何か反応しなければならないというわけではありません。

そのためインスタグラムで知らない人からフォローされたとしても、何も反応を返さず放置するというのも実は対処法の一つになります。

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合の対処法②自分もフォローする

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合には自分も同様にフォローすることも有効な対処法です。

やはりインスタグラムを使用している以上は、フォローしてくれるユーザーを増やしたいという思いもあるでしょう。

そんな方には簡単にフォロワーも増やせるこちらの対処法を行ってみてください。

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合の対処法③ブロックする

知らない人からのフォローなんていらない、という方は来たフォローに対しブロックするという対処法をおすすめします。

フォローした側からすればちょっと残念に思われますが、そういった対処法を取るアカウントも結構多いです。

いくらSNSであっても無理に知らない人と絡む必要性はありませんからね。

ちなみにインスタで知らない人からのフォローをブロックするにはフォローしてきた人のページに行き、ユーザー名の右側に表示されている「…」をクリックすることで行えます。

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

こちらの画像ではパソコンでのブロック方法ですが、スマホでも同じように行えますので、別端末よりインスタグラムを使用しているという方も参考にしてみてください。

インスタグラムで知らない人からフォローされた場合の対処法④プロフィールを見て対処法を決める

インスタグラムで知らない人からフォローされた際、相手のプロフィールを見てここまでで紹介した対処法を決めるというのもいいでしょう。

フォローしてくれた方も自分が気に入るような、又は興味のあるような写真を投稿していることがありますからね。

知らない人と気軽に繋がれるというのもインスタグラムを含めたSNSの良い所なので、こちらの対処法も考えてみてください。

インスタで知らない人からフォローされないようにする方法は

インスタグラムで知らない人からフォローされたくない場合には、非公開アカウントに設定することで実現することが可能です。

というのもこの非公開アカウントというのは、自分がフォローしているアカウントでしか、写真を閲覧することのできないようにする機能だからです。

アカウント自体は検索できるものの、写真が閲覧できなければフォローされる可能性を極力減らすことができるでしょう。

下記で手順を紹介しますのでインスタグラムで知らない人からフォローされないようにしたいという方はぜひお試しください。

インスタで知らない人からフォローされないようにする

さて、それでは上記で紹介したインスタグラムで知らない人からフォローされないようにする方法である「非公開アカウントに設定する方法」について紹介していきます。

インスタで知らない人からフォローされないようにする手順①インスタグラムの起動

知っている人からフォローされないようにしたい場合には連絡先を同期させないようにスマホの設定画面から操作することがあります。

が今回は、知らない人からフォローされないようにする、ですのでインスタグラム内での操作で完結します。

よってまずは、インスタグラムをパソコンやタブレット端末、又はスマホ端末にて起動させましょう。

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

インスタで知らない人からフォローされないようにする手順②

インスタグラムが起動できましたら、画面右上の方にある人のアイコンのようなものをクリックして自分のアカウントページを表示させます。

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

次にプロフィール編集の横にある歯車マークをクリックし、表示されるメニューから「プライバシーとセキュリティ」を選択します。

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

するとアカウントのプライバシー設定から、アカウントの非公開について有効と無効を切り替えることができますのでチェックマークを入れれば非公開にする処理の完了です。

インスタ 知ら ない 人 から フォロー

こちらはパソコンでのインスタグラムの非公開設定手順なのですが、基本的にどの端末でもこういった設定はインスタグラムの設定画面から行えます。

なので、ブロックの際と同様に別の端末やアプリでインスタグラムを使用しているという方も参考にして、設定画面からアカウントを非公開にする設定がないか探してみてください。

インスタで知らない人からフォローされた場合の注意点

ここまでインスタグラムで知らない人からフォローされた際の対処法についてお伝えしてきたわけですが、知らない人からフォローされた場合に注意すべき点もあります。

そこで最後にインスタグラムで知らない人からフォローされた場合にどのような注意点があるのか紹介していきます。

インスタで知らない人からフォローされた場合の注意点①知っている人の可能性

インスタグラムで見かけないアカウントからフォローされたとしても、それが本当に知らない人なのかどうかはわかりません。

というのも、会社の上司がフォローしてきた可能性や知っている人が何らかの理由により別アカウントからフォローしてきたという可能性も考えられるからです。

もちろんそうそうあることではありませんが、決してないとも言えません。

なので、知らない人からフォローされたから即ブロックするのではなくフォローと共に届いたメッセージを確認するとか、プロフィールを見た後判断するなりした方が良いでしょう。

まとめ

インスタグラムで知らない人からフォローされた際に有効となる対処法は以下の通りです。

  • 放置する
  • ブロックする
  • フォローする
  • 相手側のプロフィールを見てから決める

これらの対処法の中から一つを選べば知らない人からのフォローに対する対処法は完了です。

ただし、その知らない人からのフォローというのが本当に知らない人なのか、ということについては気を付けた方が良いでしょう。

会社での知り合いやそのほかちょっとした知り合いがフォローしてきた可能性も考えられますから、これらの対処法を取る際にはよく考えたうえで行ってください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧