ニコ生でコメントが表示されないときの対処法!画像つきで解説!

この記事を執筆するにあたって

ゲームが大好きなので、ゲーム関連の生放送などよく見ています。実はプレミアム会員だったりします。画面にコメントが飛んでくるのはちょっと見づらいので消していますが、コメントで絶妙なツッコミがあったりもして面白いので、コメントのチェックはしてますかねぇ。番組を見るのに集中したいので、あまり自分ではコメントを打ったりはしませんが……。

Written By 猫俣 ミクスレート

目次

ニコ生でコメントが表示されない

アニメやゲームのみならず、お笑いや政治経済にいたるまで幅広いジャンルでさまざまな方によって配信されているニコニコ生放送、略して「ニコ生」。

ニコ生の最大の特徴のひとつが、リアルタイムで飛んでくるコメントですよね。視聴者どうしで意見をぶつけあうようなコメントもあれば、配信者に対する絶妙すぎるツッコミなど、番組だけでなくコメントを眺めるのも楽しみという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コメントは画面下のコメント欄から打つことができるのですが、たまにコメントが表示されなかったり、あるいはコメント欄そのものが表示されなかったりすることもあります。これはいったい何が原因なのでしょうか。

そこで今回は、ニコ生でコメントを打っても表示されない時や、特定の人のコメントだけが表示されない時、あるいはコメント欄そのものが表示されない時の原因や対処法についてお伝えしていきます。

ニコ生でコメントしても表示されない場合の原因や対処法とは?

表示されない

ニコ生でコメントをしても表示されない場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。

BANされている

コメントをする人の中には、配信者に対する誹謗中傷、卑猥なコメントなどをする人もいますよね。視聴者や配信者はこのようなコメントを運営に通報することができます。

ニコ生コメント①

番組のいちばん下に、小さく「通報」の欄があるので、そこから「コメント」をクリック。

ニコ生コメント②

「生放送荒らし・放送妨害通報スレッド」「ニコニコ実況コメント削除依頼スレッド」というスレッドが立っているので、ここからコメントの削除依頼ができます。

ここで通報されたコメントのうち、ニコ生の運営が悪質と認めたコメントをしたアカウントに対しては、一定期間コメントができなくなるという対処がとられるのです。

期間は24時間という軽いものから、無期限といった重いものまでさまざまですが、この期間が経過するまではコメントをすることはできません

また何度もBANを繰り返していると、透明BANと呼ばれる状態にされることも。運営からBANされているという通知がないまま、コメントをしても配信者にも他の視聴者にも表示されないという状態になってしまうようです。

ちなみにBANはIPアドレス単位で行われるため、別のアカウントを作ったとしてもBANをすり抜けることはできません。

コメント連続投稿規制

いたずら防止のため、ニコ生のコメントは連続で立て続けにコメントを打つことを規制しています。

  • プレミアム会員:20秒以内に11コメント以上
  • 一般会員:10秒以内に6コメント以上

普通にコメントを打っているぶんにはありえない数字ですが、極端に短い文字や絵文字、あるいは自動入力などを使って、立て続けに悪意のあるコメントを送る人もいるようですね。

コメント連続投稿規制にひっかかると、5分間その番組ではコメントを打つことができなくなります(他の番組ではコメント可能)。

ニコ生の不具合

ニコ生はわりと不具合が多く起こるようで、この不具合のためにコメントが正常に機能しないということもあります。

自分のコメントが反映されない、別の視聴者のコメントが表示されないなど、さまざまな症状があるようですが、こればかりは修正を待つ以外ありませんね。

ニコ生の特定の人だけコメントが表示されない場合の対処法とは?

特定の人だけ

自分のコメントは反映されるものの、いつも面白いコメントを送ってくる特定の人のコメントが表示されない、あるいは知り合いのコメントがまったく見られなくなった、そんな時はどのような原因が考えられるのでしょうか。

匿名コメント表示・NG共有レベル設定の問題

特定の人のコメントが、設定によって弾かれてしまっている可能性があります。

ニコ生コメント⑨

ニコ生の放送画面の右下のある設定(歯車)ボタンを押すと、設定画面が表示されます。

匿名コメントとは「ユーザーIDを暗号化しているコメント」のことで、184(イヤヨ)コメントとも呼ばれます。匿名コメントの表示を非表示にしていると、匿名コメントはすべて表示から弾かれてしまうことに。ほとんどのコメントは匿名コメントなので、匿名コメントは「表示」にしておいた方がいいでしょう。

NG共有とは、多くの視聴者がNGと設定したユーザーのコメントを受け付けなくするという機能で、4段階のレベルで悪質と思われるコメントを排除してくれます。このNG共有設定でコメントが弾かれてしまっている可能性もありますので、レベルを1段階ずつ下げてみましょう。

コメントビューアの設定の問題

「やります!アンコちゃん」といったコメントビューアの設定で、コメントが弾かれてしまっている可能性もあります。

ニコ生コメント④

コメントビューアを開き、「設定」をクリックしましょう。

ニコ生コメント⑤

さらにいちばん下の「設定」をクリック。

ニコ生コメント⑥

  • 「改行のあるコメントは表示しない」のチェックをはずす
  • 「○○文字を超過した分のコメントは表示しない」の文字数を調節する
  • 「○○秒間で○○コメントで非表示」の秒数・コメント数を調節する

改行コメントや文字数などの規制にひっかかっている可能性があります。

ニコ生コメント⑦

また、設定画面から「NG設定」をクリック。

ニコ生コメント⑧

NG設定画面の上側に、弾かれたコメントが表示されている可能性もあります。

  • 「NGチェックする」のチェックをはずす
  • NGの扱いを「行自体表示しない」以外にする
  • 「○○文字を超過したらアンコちゃんNGに追加」の文字数を「0」にする

NG設定で規定された設定によってNGに入れられてしまったわけですね。

ニコ生にコメント欄の表示がない⁉︎対処法とは?

コメント欄がない

ニコ生で番組を開いたら、コメント欄そのものがなかった、なんてことも実際にありました。コメント欄自体が表示されない原因とは何なのでしょうか。

Flashに問題がある

コメント欄が表示されないことが頻繁にある場合、「Adobe Flash Player」に問題があることがあります。

Adobe Flash Player

AdobeからFlashを再ダウンロードしてみましょう。

ニコ生の混雑が原因のことも

午後9時や10時といった時間帯はニコ生を視聴している人も多く、サーバが混雑している可能性があります。放送が途中で固まってしまったり、画像が飛んでしまったりといったことは、わりと日常茶飯事。

コメント欄が表示されないのも、サーバの混雑が原因の場合があります。「映像・音声が止まった時に押してください」をクリックすると再読み込みして復旧することもありますが、何度押しても復旧しない場合は混雑が緩和されるまで待つしかありません。

まとめ

さて、ニコ生でコメントが反映されない、特定の人のコメントが表示されない、あるいはコメント欄そのものが表示されないといった時の原因や対処法についてお伝えしてきました。

  • ニコ生でコメントが反映されない原因として「BANされている」「連続投稿してしまった」「ニコ生の不具合」が考えられる
  • ニコ生で特定の人のコメントが表示されない時は、「匿名コメントを表示する」「NG共有レベルを下げる」「コメントビューアの設定を確認する」ことで対処しよう
  • ニコ生のコメント欄自体が表示されない場合は、「Flashに問題がある」「サーバが混雑している」といった原因が考えられる

番組そのものだけでなく、他の人のコメントを眺めたり、みずからコメントするというのもニコ生ならではの楽しみ方です。悪質なコメントをする人もいますが、設定からさまざまな規制をかけることもできますし、規制をはずすこともできますので、いろいろ試しながらニコ生を楽しんでくださいね。

参考元:ニコニコ大百科(仮)

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 5bee9065 e2c3 445d be72 4492401c6b94
Written By
猫俣 ミクスレート
見ていただける方のニーズにこたえられるよう、魅力的な情報をお伝えしていきます。
猫俣ミクスレートです。2018年9月より参加させていただいております。見ていただける方の「こんな情報を知りたい」「どの商品を購入しようか迷っている」といったニーズにおこたえしたいです。愛猫「ショートケーキ2号」とともに頑張ります♪

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧