異音!?冷蔵庫がうるさい原因と対策は?防音対策でマットやシートを!

目次

うるさい冷蔵庫の音と防音について

冷蔵庫の「ブーン」といった音を聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。テレビをつけている時や何か音楽を聴いていれば特に気にならないのですが寝る時など部屋が静かな時はすごくうるさいし気になりますよね。そこでこの記事では「異音!?冷蔵庫がうるさい原因と対策は?防音対策でマットやシートを!」という内容でお伝えしていきます。冷蔵庫の異音が気になって中々寝付けないという方はぜひこの記事で紹介する防音マットや防音シートをお試しください。

異音?冷蔵庫の音がうるさい原因

冷蔵庫 うるさい 音 防音マット 防音シート

まずはなぜ冷蔵庫の音が「ブーン」等とうるさいのか、その原因について紹介していきます。

うるさい原因①冷蔵庫に内蔵されているコンプレッサー

冷蔵庫の「ブーン」や「コン」等という異音がする原因で一番考えられるのは冷蔵庫に内蔵されているコンプレッサーによるものです。コンプレッサーは圧縮機とも呼ばれ、冷蔵庫の場合は冷媒と呼ばれる物質を気体から液体へと変化させる際に使用します。つまり「ブーン」などといううるさい音は冷蔵庫に内蔵されているコンプレッサーが冷媒を気体から液体へと変化させる際に出る音ということになります。

ちなみにコンプレッサーは常に動いているわけではありません。一人暮らしでワンルームなどのお部屋に住まわれている方は経験あるかと思いますが「ブーン」という音は鳴ったり鳴らなかったりしますよね。もし「ブーン」と鳴る頻度が多い、または常時動いてうるさく異音と感じる場合はコンプレッサーや冷蔵庫のどこかが故障しているという可能性があります。

うるさい原因②冷蔵庫付近にあるものと接触している

冷蔵庫とその付近にあるものが接触していた場合、音をうるさいと感じる可能性があります。上記でも説明した冷蔵庫のコンプレッッサーですがこちらは稼働している時に振動しています。その振動は内部で起こっているため冷蔵庫本体も少なからず振動しているということになります。よって冷蔵庫が付近にある何かと接触している場合にはその音はよりうるさくなると考えられます。

うるさい原因③冷蔵庫の制振材

あまりにも冷蔵庫の異音がうるさい場合、それは冷蔵庫に取り付けられている制振材が外れている可能性があります。冷蔵庫にはコンプレッサーという振動する部分があることからその音を緩和するべく制振材が使用されています。その制振材は経年劣化や引っ越しや買い替えなどで運んだ際の衝撃で外れるということもありますのでご注意ください。

うるさい原因④冷蔵庫のファン

冷蔵庫からうるさい異音がする原因には冷蔵庫へ冷気を送り出す役割を持つファンが関係していることもあります。というのも近頃の冷蔵庫ではほとんどありませんが、冷蔵庫には内部に霜が溜まることが稀にあります。その霜がファン近くに溜まると「カラカラ」というような音が鳴るため、霜も冷蔵庫がうるさい原因になり得ます。

【異音対策】冷蔵庫の音がうるさい時の対策

冷蔵庫 うるさい 音 防音マット 防音シート

次に冷蔵庫の音がうるさいときの対策について紹介していきます。

うるさい時の対策法①コンプレッサー

コンプレッサーが稼働しているときの特徴で的な音である「ブーン」という音に対する対策は以下のようなものがあります。

・冷蔵庫が水平かどうかを確かめる(冷蔵庫が水平になっていない場合、振動音がうるさくなります)

・制振材が外れている場合はしっかりと取り付ける(自分では無理な場合は冷蔵庫のメーカーもしくは購入したお店で相談する)

・コンプレッサーが常時稼働している場合、故障の可能性があるためメーカーに問い合わせをする

以上のような対策があります。参考にしていただければ幸いです。
特にコンプレッサーが常時稼働している場合は電気代が高くなりますので、「ブーン」という音が長時間続く場合はすぐにでも相談しましょう。

うるさい時の対策法②ファン

続いて冷蔵庫に冷気を送り込むための機能であるファンの音が霜により「カラカラ」うるさいときの対策です。

霜により冷蔵庫が「カラカラ」とうるさい場合は冷蔵庫の電源を切り、冷蔵庫開けたままにしておくと改善されます。冷蔵庫には溶けてきた霜を受け取るための皿のようなものが大抵備え付けられています。よって電源を切り放置するだけでファンのうるさい音は改善されるでしょう。

しかし冷蔵庫に入っている異物が霜ではなかった場合はメーカーに問い合わせる必要があるかもしれませんので特にお子さんがいるご家庭はお子さんが冷蔵庫に変なものを入れないようにご注意ください。

うるさい時の対策③防音グッズを使用する

冷蔵庫の音がうるさいという場合には防音グッズを使用することも対策になり得ます。冷蔵庫の音は気にならないときは全然大丈夫なのですが、いったん気になりだしたら止まらないという方いるんじゃないでしょうか。特に寝る時に気になるという方は比較的多いと思います。そんな方はぜひ防音グッズの使用を検討してみてくださいね!

冷蔵庫の音うるさい時の防音対策 防音マットやシートを使おう

冷蔵庫の音がうるさい、気になるという方のために防音グッズが販売されています。
そんな防音グッズとは一体どのようなものなのか、その効果について紹介していきます。

防音マット・シートとは

防音グッズには下に敷くタイプの防音マット、側面に張り付けるだけで良いという防音シートなどがあります。特に側面に張り付けるだけで良い防音シートは防音マットとは違い冷蔵庫を持ち上げる必要がないことから女性の方でも使いやすくなっているので冷蔵庫がうるさい時の対策としておすすめです。

防音マット・シートの効果

防音マット、防音シートには製品にもよりますが以下のような効果があります。

  • 衝撃緩和効果
  • 振動防止効果
  • 雑音吸収効果

これらの効果が防音マット、防音シートでは得ることができます。
ただ一つ注意してほしいのが上記で挙げた効果は完全な防止ではなくあくまでも和らげる「緩和」であります。こういったグッズでうるさい音を完全に防止することは難しいということを忘れないようにしてください。

冷蔵庫の防音対策におすすめの防音マットや防音シート

それでは最後に冷蔵庫がうるさい時の防音対策におすすめの防音マット、防音シートを紹介していきます。冷蔵庫のうるさい音にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

①東京防音 防振マット 冷蔵庫用 TS-90S 90mm×90mm×厚20mm 1枚入

この商品はマットの内部に鉄板を入れることにより加重を均等にすることができるマットです。振動を防ぐことに重点を置いている防音グッズなのでうるさい振動音が気になるという方はぜひ使ってみてください。

冷蔵庫だけでなく重量のある同じような製品、例えばエアコンの室外機や印刷機などにも使うことができるため何かあった時に便利な商品となっています。ただマットゆえに冷蔵庫を少し持ち上げる必要があります。女性の方が一人で設置する時は十分にお気を付けください。

東京防音 防振マット 冷蔵庫用 TS-90S 90mm×90mm×厚20mm 1枚入

画像をクリックするとAmazonに移動します

参考元:amazon

②日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

次に紹介するこの商品の特徴は何といっても貼るだけで冷蔵庫の防音対策となり得ることになります。冷蔵庫の側面に貼るだけで気になるうるさい振動音を緩和してくれるので女性の方でも安心安全に使用することができます。

また冷蔵庫だけではなく、パソコンや室外機、車やドアなど振動音が気になる様々な所に貼るだけでその効果を発揮してくれますので冷蔵庫の他にも振動音が気になる所があるという方はぜひお使いください。

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

画像をクリックするとAmazonに移動します

参考元:amazon

③東京防音 洗濯機用防振ゴム TW-660 ニューしずか

こちらの商品は洗濯機用となっていますが十分に冷蔵庫でも使用可能です。ただ冷蔵庫の種類によっては使用不可の可能性もあるので自分の冷蔵庫で使えるのかきちんと確認したうえで購入してください。

この防音グッズの特徴はその薄さにあります。そのため冷蔵庫に設置する際も比較的簡単に行うことができます。また、この防音グッズは防振ゴムとして優秀な「ハネナイト」を使用しています。よって薄いながらも振動に高い効果を発揮してくれることでしょう。うるさい振動音を抑えるのにおすすめの商品です。

東京防音 洗濯機用防振ゴム TW-660 ニューしずか

画像をクリックするとAmazonに移動します

参考元:amazon

まとめ

ここまで冷蔵庫からうるさい異音がする原因や対策、防音対策を行える防音マット、防音シートについて紹介してきました。防音グッズにはマットにゴム、シールなど様々なタイプのものがあります。「音」を緩和したいのか「振動」を緩和したいのか、それぞれのお悩みに合わせて商品を選んでみてくださいね!快適な生活を送るためにもぜひこの記事を参考いただければ幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事