炊飯器が故障した!原因と対処法を徹底解説!

目次

炊飯器の故障の原因は?

私達日本人にとって、ご飯は元気の源です。炊飯器に不具合が生じるようなことがあると、本当に困りますよね。炊飯器の故障は、どのような原因で起こるのでしょうか?

まず、炊飯器の故障の症状について、洗い出してみます。さらにその原因とその対処について触れてみましょう。ご飯は炊けるのですが、おいしくないとか、匂いがするとか等、何が原因なのか一緒に考えてみましょう。①使い方のミス?②お手入れ不足?③炊飯器そのものの故障・寿命? この三つのうち、いずれかが原因と考えられます。炊飯器によくある故障の症状と原因、また単純うっかりミスについても考えてみましょう。


画像はアイリスオーヤマ RC-MA50AZ-B クリックするとAmazonに移動します

1.炊飯器そのものの寿命は?

家電製品には種類によって、メーカーサイドで各製品の部品に対して 、一定の期限を設けてその保管とアフターサービスの対応をしています。

その期間は、炊飯器の場合は6年とされています。一応メーカーの考え方から、私達消費者も発売されてから6年を一つの耐用年数として、考えればいいでしょう。

家庭によっては、10年も使っているよという方もおられることでしょう。 炊飯器にも高額な炊飯器もあれば廉価版として、購入しやすいものまでありますが、大体の目安として、6年を基準に考えてみます。

この期間内において不具合などが生じるようでしたら、故障という判断の一つの目安にしてほしいと思います。
メーカーは、部品の保管期間内であれば、部品交換による修理を可能としていますが、この期間を過ぎると修理が不可能になります。

2. 炊飯器の故障の症状と原因!

症状1 単純ミスのケース(ご飯が炊けない!)

炊飯のスイッチを押したが、何分経過しても、炊きあがりブザーが鳴らない。予約時間に炊飯が「完了」しない。
完了になっているのにお米が生(なま)状態等の症状があります。
①うっかりミスによるもの

②炊飯スイッチの押し忘れ

③タイマーの時計を正しくセットしたか?

④炊飯中の停電!

⑤コンセントが抜けていないか?など、まずは確認しましょう。

症状2 内釜のトラブル

内釜は、洗剤などで洗ったり、お米を研いたりで一番摩耗が激しいパーツです。 使い方により、"コーティング剥がれ"や熱による摩耗などで機能不全に陥ることがあります。

症状3 変な匂いの発生

(メンテナンス 不足1)
ご飯が炊けたときに蓋を開け、変な匂いを感じるようになったら、故障の一つとしての可能性があります。

*注意(故障でない匂いの発生)=

以下は故障でなく、人為的におこることです。

①内鍋のフチと上蓋パッキンの間に、ご飯粒や炊き込みご飯などの具材が挟まっている。

②内鍋のフタ、放熱板、カートリッジの手入れ不足。良くご飯が下に落ちて腐食していることがある。

③しゃもじ放置での保温。

④冷えたご飯の再加熱の繰り替えし。

以上は意識すれば改善できることですね。

症状4 炊き方やお米の処理

(使用方法・調理のミス)
炊飯器の故障以外にもご飯が上手に炊けない原因があるので要注意です。

①お米のとぎ方の不足。

②お米をを長時間水に浸し過ぎ。

③水加減のミス。

④はい芽米や炊き込みご飯などを炊きあがってから再加熱。

日頃からのメンテナンスを心がけることで防げるケースが多くあります。それ以外にうまく炊けないときは、本体の故障と考えてもいいでしょう。

症状5 機械的な故障

①センサーの故障

炊飯器の内部では、温度センサーが働いています。この温度センサーが正常に働くことでふっくらとしたご飯を美味しく炊くことができます。この温度センサーが故障すると、焦げ、芯ありご飯、水分過多により食べれないご飯ができてしまうということになります。

②コンピューター基盤の故障!

炊飯器に組みこまれているコンピューターの基盤が故障すると、液晶表示がおかしくなったり、エラーが表示されて電源が入らなくなったりすることがあります。

③買い替えが必要な故障!

コンピュータ基盤や温度センサーの交換により、修理できるかどうかは、電気屋もしくはメーカーサイドのアドバイスが必要です。
問い合わせして、それが難しい状態でしたら買い替えとなります。
買い替えの目安は、寿命である「6年」以下か以上かということが一つのポイントです。

6年以上経過している炊飯器の場合は、前のフレーズで述べた通り、部品交換などの修理は難しい場合があります。ですので、6年をすぎてうまく炊けない症状になったら、買い替えを考えた方がいいでしょう。

6年以内の高機能炊飯器であれば、修理を依頼してもいいでしょうが、臨時の炊飯器も必要となりますので、コストが掛かります。臨時用炊飯器購入(廉価版)+修理代を考えた時、新しい高機能炊飯器を購入した方がいい場合もあります。掛かる修理費を検討して、新規購入するか修理するかを決めてください。


画像は象印マホービン NP-YT10-VD クリックするとAmazonに移動します

炊飯器が故障した時の対処法

症状1から4については、各々が注意すべき点でありますので割愛しますが、単純ミス及びケアレスミスへの対応として、日常から注意していただきたいと考えます。

*前フレーズの症状で故障への対処法

症状5 の ①と②に対して述べます。

症状5の①の症状 センサー

センサーの状態の良し悪しについて、素人判断は難しいので、メーカーに連絡して指示を仰ぎましょう。状態の説明により、メーカーのアフターサービスに問い合わせしてアドバイスを受けることになります。その上で修理対応か新規購入かを検討してください。簡単な部品交換で直る可能性もあります。

症状5の②の症状 コンピュータ基盤

メーカーでは、炊飯器が水を扱う機器ということで防水に関しては、万全の体制でプロテクトしているはずですが、使用方法によっては、基盤に水滴が入りショートしてしまうということも希にあります。その際は、アッセンブリー一式基盤をまるごと交換することになります。

その際にもメーカーもしくは、電気専門店で炊飯器の状態を説明して、修理をするか買い替えの方が良いかどうかをご判断してください。

内釜買い替えのケース

対処方法は

1.内釜の買い替え交換の場合

ご購入の販売にて、製品型番など保証書を持参して品番を間違えない様にして注文して下さい。

購入: 品物によっては1万円前後しますので、この際に新品を購入するかどうかもご検討した方がいいかもしれません。

2.修理か新品を購入か年数でチェック

前段で触れましたが、致命的な故障 コントロール基盤の損傷や、故障で買い替えが良いのか 修理が良いのかは、炊飯器の使用年数と価格で検討する必要があります。 既に5年6年の使用期間であれば、新品を購入したほうが良いです。

炊飯器を故障させないための日々のメンテナンス方法は?

大事にすれば長持ちします!

あくまでも個々の使い方によって炊飯器が故障するかどうかも決まると考えます。今の炊飯器は昔よりも多機能になったことで、よりデリケートにもなっています。機械ものはシンプルな方が、故障はしにくいですね。普段からのお手入れ不足や乱暴な洗い方が故障の原因になることもありますのでご注意ください。また、内釜でお米を研ぎますと、釜が摩耗していきます。

できれば、別のボールなどでお米は研いだ方が良いですね。炊飯器の説明書に、本体や各部の掃除方法も掲載されていますのでお読みください。定期的に炊飯器全体を拭いて、お手入れはしたほうが良いです。

お米を炊く以外の利用方法について

炊飯器でケーキを焼いたり、鳥を蒸したりすることもできるようになっている炊飯器もあります。お米以外のものを炊けば、それだけ炊飯器も汚れがつきますので、使い終わったあとは、良く掃除をしてください。

この汚れを放置していると、炊飯器が故障する原因になります。

掃除について


画像はNICHIGAの重曹 クリックするとAmazonに移動します

毎日掃除で清潔に!

料理人は、鍋やフライパン 包丁などの使い終わったあとの掃除や処理が一番大切だと言います。頻繁に炊飯器を掃除する事により、長持ちするし、故障も防ぐことができるでしょう。また、雑菌の繁殖を防ぐためにとても重要です。簡単に掃除方法に触れておきます。

洗剤は使えないので重曹スプレーや除菌シートで拭き、毎日掃除することで清潔さをキープして下さい!

掃除方法STEP1 内釜と内蓋を外す

掃除シートかスプレーを吹き付けた布で、内釜を取り外したあとの底の部分を拭き掃除してください。内蓋を外した蓋の部分も拭きます。

掃除方法STEP2

細かい部分も丁寧に拭いてください。指にシートを巻き付けて拭くことで力が入りやすいです。蒸気吹き出し口は、取り外せるケースが多いのでできる限り外して拭いてください。

掃除方法STEP3 外側

ラスト仕上げは外側を綺麗に拭いて、終了です。

外側をきれいに保つことで、毎日掃除をしていることが家族の人にもわかるでしょう。

意外とそれが自分のモチベーションにもなります。

たまたま、招待されて友人の家に行くことがありますが、炊飯器が汚いと一事が万事というのが見えてしまい、せっかくの料理の味がわからなくなります。

炊飯器の掃除での注意事項

1.掃除するタイミングは、炊飯器が温かいうちが汚れが落ちやすいです。

2.炊きたてご飯をよそったらすぐに保温スイッチを消した方がいいです。保温は意外と中途半端に雑菌を増やします。長時間の保温は電気代も掛かりますし、雑菌も増えます。タッパーやラップで保存した方が経済的で清潔です。

まとめ

1.故障かどうかの判断方法

故障かどうかの判断方法を述べてきましたが、まずは単純ミスやメンテナンス不足かによるチェックからして下さい。 それでも炊いたあとに不具合が起きるようでしたら、故障の可能性ありですから、まずは、メーカーのアフターサービスに連絡することです。状況を説明して、アドバイスを受けましょう。基盤不良やセンサーの不良は目に見えないので自己判断が難しいです。メーカーもしくは、販売店のサポートをお勧めします。

2.買い替え時のタイミングと注意

買い替えのタイミングは故障かどうかの判断とともに、使用年数により価格的に新規購入が良いか修理が良いか総合的に判断しましょう。

家電製品は大事に使用していれば、長く使用することができます。毎日のメンテナンスは、故障を防ぐとともに長持ちさせることができます。 拭き掃除やメンテナンスで美味しいいご飯を炊いてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
川上 一成
私は、現在香港でマーケティングなどのアドバイザリーをしています。職業柄、色々な商品について掘り下げてチェックしています。
履歴 20代 商社にて営業企画 30代 マーケティング及び情報処理関連の業務後、マイクロソフト ウインドウズとインターネットの普及でビジネス情報サイトを構築 40代 ビジネスインキュべーション会社を設立 各大手会社や投資家 起業家のセッティングする業務に従事 50代 海外にてプロジェクトファイナンス会社のディレクターとして、投資家として多くの事業アイテムをマーケティングの観点から検証

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事