洗濯機の蛇口への設置方法を解説!蛇口の種類や高さや水漏れ対策も!

この記事を執筆するにあたって

念願の洗濯機をゲットしたがいいが、どうやって設置したらいいかわからない方もいるのではないでしょうか。ここでは、洗濯機の蛇口の設置方法について解説していきます。

Written By 廣瀬 裕一

目次

洗濯機の設置をする際の蛇口について

洗濯機 排水 ホース 取付 自分で 業者 防水パン 洗濯機置き場 蛇口 排水口

洗濯機の蛇口は、洗濯機を使用する上で非常に重要なものとなってきます。洗濯機の蛇口は、水を洗濯機に送る重要な役割です。そのため、蛇口と洗濯機をしっかりと取り付けないと水漏れを起こし正しく洗濯機を使えない可能性があります。また、蛇口の位置によって洗濯機の取り付けが変わってくる場合があります。蛇口は、洗濯機を付けるうえで重要なため、ここでは蛇口の取り付け方や水漏れ対策を徹底解説していきます。

洗濯機の設置の際の蛇口への取り付け方

洗濯機 メーカー おすすめ

蛇口の設置は、大変重要なものです。間違えて設置すると水漏れを起こす原因となります。洗濯機をはじめて買ったはいいが、蛇口にうまくつけられないという方向けに解説していきます。ここでは、万能ホーム水栓で解説していきます。

手順① 四つねじニップルを取り付けよう

万能ホーム水栓だけでは、ホースを取り付けることはできません。そこで用意するものは、四つねじニップルです。四つねじニップルは、洗濯機を購入すれば必ずついてきます。もしない場合は、洗濯機を購入するかホームセンターで単体で買うかのどちらかとなります。取り付け方は、簡単です。四つのねじを緩めて蛇口部分に着けたら、緩めたねじを締めなおして完成です。四つねじニップルの注意点として前の家で使っていたものは避けましょう。新居でつけるときは、新しいのを買うのをおすすめします。なぜならば、昔の家の形が残ってしまい、新しい家の形に合わないからです。すると、わずかな隙間が発生するためそこから水漏れを引き起こしてしまいます。

手順② 給水ホースを取り付けよう

まず、洗濯機についている給水ホースのつまみ部分を引いてみましょう。ひけるようになっているはずです。つまみの部分を引きながら蛇口に取り付けていきます。カチッと音がすれば、しっかりとついたことになります。カチッと音がしなければしっかりとついたとは言えないので注意しましょう。給水ホースが付けば、後は、洗濯機側に給水ホースを取り付けて完了です。

洗濯機設置で使う蛇口の種類

洗濯機 防水パン 自分で 設置 無料 蛇口

洗濯機の蛇口には種類があります。そのため、蛇口にホースを付ける際は、蛇口の種類を確認しなければなりません。ここでは、蛇口によってホースの付け方が異なってくるので、その方法を種類別に解説していきます。

種類①万能ホーム水栓

万能ホーム水栓とは、古い家でよく見かけられます。一昔前では、万能ホーム水栓が主流でした。万能ホーム水栓は、なにも付いてない蛇口のことです。今の全自動洗濯機といった新しい洗濯機となると、万能ホーム水栓では取り付けることができません。取り付ける際には、万能ホーム水栓に特殊な部品を付ける必要があります。

種類②洗濯機用ワンタッチ水栓

洗濯機用ワンタッチ水栓は、その名の通り洗濯機用の蛇口です。非常にポピュラーに設置されており大きの家でこのタイプを見かけます。このタイプの蛇口は、ワンタッチでホースを取り付けることができ簡単です。しかし、ホースが外れた際には、水漏れを起こすので注意が必要です。

種類③洗濯機用ストッパー付き水栓

洗濯機用ストッパー付き水栓は、最新の蛇口です。新築マンションや新しい家は、今このタイプが主流となっています。洗濯機用ストッパー付き水栓は、別名オートストップジョイントとも呼ばれたりします。このタイプの蛇口の特徴は、地震やそのほかの原因で万が一取れてしまっても自動で水が止まる仕組みとなっています。

洗濯機の設置のとき、蛇口の高さはどれくらいが理想?

洗濯機の蛇口の高さなんてわからない人がほとんどだといえます。自分で家を一から立てない限りは、蛇口のたかさんてきにしたこともないといえます。しかし、洗濯機の設置において蛇口の高さは重要になってきます。ここでは、理想の蛇口の高さを解説していきます。結論から言ってしまうと、蛇口の高さは購入する洗濯機によって変わるということす。そして購入する洗濯機よりも高い位置にないといけないため、必然的に蛇口の高さは低いよりも高いほうがいいといえます。

洗濯機の蛇口の設置で水漏れをさせない方法は?

洗濯 機 蛇口

洗濯機の蛇口からの水漏れに頭を悩ます方もいるのではないでしょうか。水漏れをしてから慌てていても遅いですね。そのため、ここでは水漏れの対策を解説していきます。

方法①ニップルのゆるみ

最も多い水漏れの場所は、ニップルのゆるみが原因で水漏れを引き起こしている可能性があります。ニップルのゆるみであれば、ねじを締めなおすことで完了しますが、もう一つ考えられることがあります。それは、ニップルの中にゴムパッキンが入っているのですが、そこが劣化して壊れてし待っている場合があります。そうなってしまうと、その部分の交換は無理ですので買い替える必要があります。

方法②給水ホースに穴が開いているか確認

これは、わかりやすい故障ですが給水ホースに穴が開いている場合も考えられます。給水ホースに穴が開いてしまってはもう買い替えるしかありません。

まとめ

洗濯機の蛇口への設置方法を解説!蛇口の種類や高さや水漏れ対策について解説してきました。洗濯機の蛇口の種類も様々であり、洗濯機によって蛇口の高さや設置する場所を気を付けなければなりません。洗濯機を自分で取り付ける際は、場所や高さにも注意してください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small fd373e22 8004 4689 953b f18bc04d892f
Written By
廣瀬 裕一
これから家電を買う人への手助けになればと思っています
私自身、家電を買うときに迷った経験があります。その経験から、適切な情報を提供することにより皆様の手助けになればいいなと思っています。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧