100均でアイロン台!"アイロンクッション,アイロングローブ"や代用品!

目次

100均のアイロン台について

アイロン台 代用

アイロン台は、一家に一台あるほどメジャーな物です。しかし、アイロン台の収納に困られている方は多いのではないでしょうか。コンパクトに降りたためるけど安定性はない為どこかに立てかけたりと収納に困る場合が多いです。
そこで今回はアイロン台がコンパクトに収納できるアイロン台の代用品をご紹介いたします。また、100均で購入できる為安価に代用する事が出来ます。
アイロン台が邪魔で仕方ないと思われている方や収納に困っている方はこれをキッカケに100均のアイテムでアイロン台を代用していきましょう。

100均でアイロン台は買えるの?

まず、100均でアイロン台を購入する事は不可能です。今のところ、100均でアイロン台を販売しているところはありません。
しかし、100均一でアイロン台の代用品を購入する事はできます。もちろん、100均の商品だからと言って普段使っているアイロン台のような機能を使用する事が出来ない訳ではありません。
ですので、そもそもアイロン台が無い方やアイロン台は普段あまり使用しなくて家に置いていないけど急遽必要になった方などはアイロン台を購入するよりも、100均でアイロン台の代用品を購入する事をおすすめいたします。
アイロン台の代用品は、100均の洗濯グッズのコーナーに置いてありますので洗濯コーナーを探してみましょう。

100均のアイロン台 ~アイロンクッション~

では、一つ目のアイロン台の代用品アイロンクッションについて説明していきます。

特徴①

テーブルなどの上に置き、アイロン台の代用として使う事が出来ます。
アイロン台は、座ってする様に作られている事が多い為、アイロンの掛けにくさを感じる方も多いでしょうが、こちらのアイロン台の代用品は、好きな高さの台に置く事が出来るので、掛けにくさを感じることは無いでしょう。
その点は、普通のアイロン台より優れています。
サイズは40cm×50cmで一般的なアイロン台よりは、サイズは小さめとなります。しかし、シャツなどのアイロンがけは行えるほどの大きさなので問題は無いでしょう。表面は、アルミコーティングされている為、アイロンの熱で溶けてしまう事もありません。

特徴②

アイロンクッションは、クッション性がある為、キワの部分などアイロンの先端を使用してかける部分などがとても掛けやすいです。クッション性をうまく利用してキワも綺麗に掛けていきましょう。

使い方① 使いやすい高さに調節

自分がアイロンがけしやすい高さの台にアイロンクッションを広げましょう。アイロンを掛けたいシャツやアイロンがけしたい部分をアイロンクッションの上に置いてください。幅が小さくて収まらない場合も少しずつズラしながらやっていけるので安心して下さい。

使い方② シャツなどのアイロン掛け

アイロンクッションに置いたシャツに熱したアイロンを掛けていきます。アイロンを持っていない方で生地を引っ張りながら掛けていくと綺麗に掛けていく事ができます。アイロン掛けができた部分をズラしていきながら他の部分も掛けていきましょう。
キワの部分は、アイロンクッションのクッション性を利用して綺麗に掛けていきましょう。

使い方③袖部分

袖部分などは、アイロンクッションを縦にして真っ直ぐと掛けていくととても掛けやすいです。面積の広い部分は、アイロンクッションにシワを伸ばしながら掛けていきましょう。

使い方を考慮しながら使用していくと、通常のアイロン台よりも綺麗にアイロン掛けを行うことが出来ます。
アイロンクッションはアイロン台よりも小さいですが、少しずつ丁寧にアイロン掛けをしていく事で充分アイロン台の代用として使用する事が出来ます。

100均のアイロン台 ~アイロングローブ~

次にご紹介するのがアイロングローブです。アイロングローブとはアイロンクッションとはどのように違いがあるのでしょうか。みていきましょう。

特徴①

ハンガーにかけた状態で使用する事が出来ます。手のひらサイズですので場所を取ることはありません。
手を入れられるネットが付いているので掛けている最中に落としてしまう事もありませんのでとても安全に使用する事ができます。

特徴②

アルミコーティングをされていて熱が伝わりやすくなっています。素早くシワをのばし一瞬でシワのない綺麗な状態を作ることが出来ます。

使い方① セーターやジャケット

セーターやジャケットのシワ伸ばしに使用できます。重なった生地が一部分だけ寄れてしまっている時などは、その部分の裏にアイロングローブを置きアイロンしていく事でシワを綺麗に伸ばすことができます。

使い方② 襟などの細かな部分

エリなどの細かな部分のみに使用するときにわざわざアイロン台を出したくないですよね。そんな時も、エリの裏にアイロングローブを置いてアイロン掛けするだけでシワを綺麗に伸ばす事ができます。

このようにアイロングローブは、一部分だけアイロンをしたい場合にとても適したアイロン台の代用品です。
一部分のアイロンのためにわざわざアイロン台を出さなくて良い点がうれしいですね。また、ハンガーに掛けながらアイロン出来るのでとても便利です。

【コラム】100均でアイロン台の代用になるものはある?

今回紹介した、アイロンクッションやアイロングローブはアイロン台の代用品として使用する事が出来ると言えるでしょう。
しかし、あまり大きすぎる物ですとアイロンがけが大変になってしまう場合があります。しかし、アイロン台の収納スペースも場所を取ることはありませんし、急遽使用したい場合にも100円で手に入るのでとても画期的な商品です。
ご自身にあったタイプのアイロン台代用品を購入すると良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。アイロン台は人によっては、邪魔になっていたり収納に困っている場合もあります。また、全く使用する事がない為、急遽使用するときに用意が出来ていない事もあります。
そんな時は、今回ご紹介した100均の商品を使用してアイロン台を代用してみてはいかがでしょうか。100円で代用する事が可能なので、アイロン台でお困りの方はぜひ試してみて下さい。また、アイロンを使用する時は充分に注意して使用していきましょう。
アイロンの代用品をお探しの方は今回紹介した商品やアイロン台の使用方法をぜひご参考にされて下さい。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
松本 m
よろしくお願いいたします。

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧