プリンターのインクはコンビニで販売してる?コンビニに無い時はここ!

目次

コンビニでのプリンターのインクについて

仕事での資料作成や写真の印刷、毎年の年賀状等プリンターの使用用途は様々にあります。

特に年賀状は人によりますが一度に大量に印刷するという方もいるのではないでしょうか。

そんなプリンター常用者にとって一番困るのがプリンターのインク切れですよね。

ここでは「近くに家電量販店が無くて気軽に買いに行けない」「夜が遅くて家電量販店が開いていない」という方のためにコンビニでインクは買えるのか、またコンビニに売っていないときはどこにいけばいいのかを紹介していきます。

プリンターのインクはコンビニで販売してる?

プリンター インク コンビニ

一口にコンビニといっても「ローソン」や「セブンイレブン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」等その種類は多いですよね。

そんな豊富な種類のあるコンビニでプリンターのインクが売っている場合と売っていない場合についてケース別に紹介していきます。

販売しているケース

プリンターのインクがコンビニに売っているケースというのはほとんどありません。

売っているコンビニも多少あるようですが、多くの店舗では取り扱われていないようです。

しかしコンビニではSDカードやUSBに入っているデータを印刷する機能(JPEGやPDF形式に変換する必要あり)やネットプリントというサービスがあります。

※ネットプリントとはネットで予めワードやエクセルなどのファイルを登録しておくことで画像やPDFにせずとも印刷できるというサービスです。

インクを手に入れなくてもコンビニでも代用可能ということは念頭に置いておいた方がもしもの時の為にも良いかもしれません。

販売していないケース

上記でもお伝えしたようにコンビニではプリンターのインクが取り扱われていることはほとんどありません。

参考までに「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」の公式サイトにてインクについて商品検索した結果を紹介しておきます。

ローソン:該当なし

セブンイレブン:該当なし

ファミリーマート:該当なし

サークルKサンクス:該当なし

以上のように代表的なコンビニの公式サイトではプリンターのインクが販売されているという情報はありませんでした。

しかし「コンビニでプリンターのインクが販売されているのを見たことがある」という方もいるようなので地域や場所によって扱っている商品は変わるようですね。

プリンターのインクがコンビニに売ってない場合はどこに行けば買える?手に入る?

プリンターのインクがコンビニに売っているケースはあるとしても取り扱っている割合は少ないでしょう。

もちろん電気屋さんに行ければいいのですが時間帯が深夜だったリ近くにない、もしくは空いてない等の場合もありますよね。

そこでコンビニに売っていない場合、どこに行けば買えるのかお伝えしていきます。

ドラッグストア

ドラッグストアというと「マツモトキヨシ」や「ウエルシア」等の有名店の他にも様々な種類がありますよね。

そういったドラッグストアでは文房具や電球などが置いてある商品棚にプリンターのインクが置いてあることがあります。

また、「ウエルシア」では店舗によりますが24時間営業されている所もあるので、インク切れに困った時に探してみるといいでしょう。

ドン・キホーテ

「驚安の殿堂」として有名なドン・キホーテでもプリンターのインクが販売されている可能性があります。

ただ店舗によっては家電を取り使っていない所もあるのでそういった所ではインクが販売されている可能性は低いです。
深夜や早朝まで営業している店舗もあるので便利というところが魅力ですが実際に来店する前に家電等を取り扱っているのか調べた方がよさそうですね。

スーパー(大型店)

いわゆる総合スーパーと呼ばれる大型のスーパーではプリンターのインクが販売されていると考えられます。
総合スーパー内には食料品はもちろん、家電や衣類、家具等が取り揃えられているためインクが販売されている可能性は高いでしょう。
営業時間がそれほど遅い時間まで開店しているわけではないということはデメリットとしてありますがお近くのコンビニ、ドン・キホーテ等で見つけられなかった場合は来店してみるといいかもしれません。

ホームセンター

ホームセンターと聞くと、あまり家電のイメージはないかもしれませんが事務作業として使われるプリンターは取り扱われていることがあります。それに伴いインクも販売されていることがありますのでこちらで手に入れられる可能性は比較的高いでしょう。
しかし総合スーパーと同じくそれほど夜遅くまで営業されているわけではありませんのでその点には注意が必要です。

100円ショップ

100円ショップにもプリンターのインクは販売されていることがあります。
しかし電気屋さんやドン・キホーテ、ドラッグストアなどで販売されている純正インクではなく、互換インクが販売されているという点に注意が必要です。

互換インクは純正インクと違い、すごく安いという点がメリットとしてありますがもし互換インクを使用したときにプリンターが故障した場合、メーカー保証期間だったとしても無償修理は断わられるという可能性があります。

100円ショップでプリンターのインクを購入される場合はそういったリスクも考慮した方が良いでしょう。

以上がプリンターのインクはコンビニで買えるのか、また、コンビニで購入できない場合はどこに行けば購入できるのかになります。

どこのお店に行くにしても事前に電話などをして自分のプリンターに合うインクを取り扱っているか聞いた方が時間のロスが少ないのでおすすめです。参考にしていただければ幸いです。

まとめ プリンターのインクはコンビニにある可能性は低い!

プリンター インク コンビニ

ここまでで紹介したようにプリンターのインクはコンビニにある可能性は低いです。まったく取り扱っていない訳ではないようですが、ほぼ無いとみていいでしょう。

よって電気屋さんが近くにないという方は近所に「ドン・キホーテ」や「ドラッグストア」「ホームセンター」等があるのかを探してみてはいかがでしょうか。

また、コンビニにUSBやSDカードを持っていくことで印刷することも可能です。緊急性の高い要件の場合はコチラを選択した方が時間の節約につながると思いますので参考にしてみてください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

おすすめの記事

スポンサー

カテゴリ一覧