ホットカーペットのダニ対策と退治方法!退治機能つきカーペットも紹介!

目次

ホットカーペットとダニについて

寒い冬に、足元から暖かくなる「ホットカーペット」は強い味方ですね!家族もネコもホットカーペットの上で川の字になってお昼寝…至福の時間です。

しかし、ホットカーペットはダニの発生の温床にもなり得ます。アレルギーや皮膚へのダメージを防ぐためには退治する必要があります。

本記事ではホットカーペットとダニの関係と知識、そしてホットカーペットの選び方まで徹底的に学べるようになっています。冬の快適な生活のために、ぜひお目を通してください。

ホットカーペットにダニが繁殖する原因

原因① 暖かい室内と湿度

まずどういったダニがホットカーペットにいるのかから説明します。ホットカーペットには主に「チリダニ」という種類のダニが発生します。

このダニは20℃から30℃の気温を好み、湿度は55%以上で活発になり、60%から80%で最も生き生きと動き回ります。

そのことから、繁殖の時期は7月から9月がとされていますが、上記の気温と湿度は、冬でも暖房をかけ、かつ風邪対策で加湿器をつけている室内にも十分当てはまります。

よって、人間にとって心地よい冬の室内はダニにとっても心地よい環境なのです。

原因② 人や動物のアカ・フケ

ホコリの中等にもダニは潜むのですが、ことホットカーペットはダニがよりひそみやすいとされています。

理由は、まずチリダニは人やペットのアカやフケといった動物性たんぱく質を餌とするからです。

もしホットカーペットがその部屋の真ん中にある生活のメインスペースだったり、その上に机を置いて食事でもしようものだったりしたら、ダニにとっても生息のメインスペースとなります。

また、カーペットの毛により、コロコロで掃除したとしてもダニがカーペットの隙間に上手く隠れて全除去できないため、ますますダニが棲みやすい、繁殖しやすい場所となるのです。

ホットカーペットのダニの死滅温度と時間

死滅温度

ダニの繁殖について知ったところで、次はそのダニの死滅温度です。ダニの死滅温度は50℃以上とされています。

よって、ホットカーペットダニや布団を外に天日干しするのは、ダニ退治には全く効果がありません。

一方、ホットカーペットの温度は、大体35℃~50℃前後で調整できます。一見、ホットカーペット上にダニは発生しないように思えますが、室温との関係で表面の温度が50℃にすぐならなかったり、ホットカーペットによっては、隅の方の温度が十分に上がらなかったりします。

時間

50℃以上でダニが死滅すると上述しましたが、一瞬でコロリというわけにはいきません。50℃の状態で2時間以上保てば、ダニは死滅します。

50℃となると中々高い温度なので、普段使いでその状態で2時間使用するとなると、熱くて不快になり、設定温度を下げる人が大半になります。

つまり、日常的にホットカーペットで暖を取りながら同時にダニを退治するのは、ほぼ不可能と思ってください。ダニを退治するために、低温やけどになったら本末転倒です。

ホットカーペットのダニの退治方法

それではどういった手段でダニを退治すればよいのでしょうか。今回は以下3つの方法を紹介します。 

退治方法① 掃除機を使った退治方法

まず掃除機を使った方法です。掃除機を使えば、ダニそのものだけでなくフンや死がいも吸い込むことができるので効果的です。

ただ、そのまま掃除機をかけるだけではダニを一掃することはできません。留意点は2点です。1つは、部屋を暗くすることです。1時間ほど暗くすると、ダニは餌を探すために表面に現れるので、そのタイミングで掃除機をかけていきます。

もう1つは、カーペットの毛並みとは反対の方向で掃除機をかけることです。上述していますが、毛の中にダニはしがみついて隠れているので、そういったダニを除去する掃除の仕方をすると良いです。

退治方法② スチームアイロンを使った退治方法

次にスチームアイロンを使った退治方法です。スチームアイロンの表面の温度は100℃に達するので、ダニを退治する温度は十分です。

高温スチームの力で厚手のカーペットの奥の奥までいるダニを退治することも可能です。しかし、注意点として、ホットカーペットの材質によってはスチームアイロンを使えない場合もあるので、アイロン対応のカーペットかどうかの確認は必須です。

退治方法③ 乾燥器と意外なものを使った退治方法

次に乾燥器です。家庭用でも、コインランドリーに置いてあるものでも構いません。高温になる(コインランドリーの乾燥器で、衣類を手に持って想像以上に熱かった経験があると思います)ので、その熱でダニを退治できます。

また、高温でダニを退治するということから、意外なものを活用できます。それは「自動車」です。真夏の炎天下にさらされた車内は、人間にはうんざり程度ですが、ダニは生死にかかわるレベルです。夏場は機会を見つけて車内に放置して手入れしましょう。 

ダニが繁殖しやすいホットカーペットの素材は?

ダニが繁殖しやすいホットカーペットの素材はというのは、つまり吸湿性と関係します。湿度の高い環境でダニは活発に活動します。

よって、ウールレーヨンの素材のホットカーペットはダニが繁殖しやすいです。まずウールですが、吸湿性をウリに、梅雨のジメジメした湿気を減らしてくれると、メリットとして取り上げられます。

しかし、実際はそのウールに湿気が集中することで、ダニのオアシスを作ってしまいます。レーヨンは光沢が素敵ですが、水にはとにかく弱く、当然湿気も溜まりやすくなります。これらの素材のホットカーペットをどうしても購入したい場合は、同時にダニ対策の徹底もこころがけましょう。

ダニ退治機能付きおすすめのホットカーペット

それではこれらをふまえた上でおすすめのホットカーペットを紹介します。今はダニ退治機能等がついた高性能なものが多くあります。今回は3つ取り上げます。

① lifejoy JCC401

 

安心の日本製ホットカーペットです。ポイントは、ダニ退治機能が付いているだけでなく、公式サイトで掃除機もかけてくださいと説明しているところです。この会社はダニ退治が熱を与えるだけでは完全ではないことを理解しています。

そうした会社の製品ですので、信頼に値すると思います。また、大きいサイズのホットカーペットなら、コントローラーのツマミ一つで、加熱範囲の切り替えができます。全体を暖める必要がない場合は、節電にもなるのでとても経済的です。
LIFEJOY 日本製 電気カーペット 4畳 (290×195cm) JCC401

画像をクリックするとAmazonへ移動します

② 山善 SUS-200

山善のホットカーペットです。ダニ退治機能はもちろんですが、このホットカーペットの特徴としてトリプルフレッシュ®という機能が搭載されているところです。

ペットやタバコのにおい、ホルムアルデヒド等、気になるにおいを除去することができます。つけっぱなしを防ぐ切り忘れ防止機能もついていることから、安全性と快適性を重視したカーペットといえます。

山善(YAMAZEN) 空気をキレイにする ホットカーペット本体(2畳タイプ) 小さく折りたためるタイプ SUS-200

画像をクリックするとAmazonへ移動します

③ パナソニック DC-2NKA1-C

パナソニックのホットカーペットです。ダニ対策機能もついた高性能ヒーターが魅力です。

トリプル断熱ヒーターという断熱マットにより、薄型ながらムダのない放熱をしてくれます。加熱範囲の切り替えや、切り忘れ防止機能もあり、さらにオシャレでモダンなデザイン性も魅力です。

パナソニック ホットカーペット 着せかえカバー付きセット ~2畳相当 マイヤータイプ ベージュ DC-2NKA1-C

画像をクリックするとAmazonへ移動します

【コラム】ホットカーペットを使った布団のダニの退治法

今回はホットカーペットにいるダニについてを説明しましたが、ダニが気になるのはホットカーペットだけではないですね。中でも布団は、寝ている間の汗などで、ホットカーペット以上にダニにとって快適な空間となります。その布団は実はホットカーペットを使って退治できます。

やり方は以下の通りです。

①ホットカーペット、布団、レジャーシート、掛布団の順番で、布団を覆いかぶせるようにする。

②ホットカーペットの温度設定を「ダニ退治モード」か最高温度にする。

③そのまま2時間以上放置。

この記事を読んでいる方は、ホットカーペットのダニでお悩みの方もいると思いますが、悩みのタネが、逆に布団のダニ退治に活用できます。知って損はないテクニックです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ホットカーペットは冬を快適に過ごせるステキなアイテムです。その一方でダニによる健康被害も恐ろしいものです。

大事なのはダニが怖いから使わないのではなく、正しいダニの対処法を知った上でホットカーペットを使うことだと思います。ホットカーペット自体にダニ退治機能がついていて、掃除機等を駆使することができるので、この記事をぜひ有効活用してください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 523874cd 9977 417f b60b 411ab230079a
Written By
そのかわ ゆうじ
家電購入時の力になります!
長く学習塾の講師をしていますが、学生の頃から何かをレビューすることが好きでした。世の中にたくさんある家電から、貴方のストーリーにぴったしの家電が見つかるような記事を書いていきたいです!

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事