スマホがナビに!おすすめの自転車用スマホスタンド/ホルダー12選

目次

おすすめの自転車用のスマホスタンドについて

昨今は、自転車に乗って通勤したり、遠出したりする方、カップルでサイクリングを楽しむ方などとても増えてきました。 また、スマホの急速な普及とGPSによる地図検索機能が発達して、ナビゲーションは、車だけでなく、歩行者、自転車などにも盛んに利用されるようになってきました。そこで今回は、スマホのナビゲーションを利用する自転車マニアの方も一般主婦の方々にも使用できる便利な自転車用のスマホスタンドホルダーのご紹介を致します。

また、各自転車のシチュエーションに応じた選別方法や特選スマホスタンドホルダーをご紹介します。

自転車用のスマホスタンドのメリットについて

では、スマホスタンドホルダーのメリットから触れてみましょう。

自転車 スマホスタンド

① スマホのサイズを選ばない!

4 ~ 6.8 インチの大きさのスマホに対応しており、iPhone6,7 Plus サムソンギャラクシーなどのスマホをしっかり固定装着できます。

② 操作性がいい!

自転車のハンドルもしくはフレーム車体に取り付けているため、ナビゲーションやアプリの操作性がとてもいいです。

③ 取り付け工具は不要!

取り付けに関しては、工具は必要なく、手作業で取り付け可能です。

④ しっかりロックして、落下を防止!

幅や高さ調節が可能で、調節した後にしっかりとロックでき、落下を防止します。

⑤ 着脱が簡単!

スマホをしっかりロックした後も、スマフォスタンドホルダー上部のつまみを倒すだけで着脱することができます。

⑥ 360° 回転!

スマホホルダーの構造が360° 回転できるので、横向き縦向き操作も可能で便利です。

⑦ 充電ケーブル接続可能!

スマホスタンドホルダーの下部に充電用のホールがあり、モバイル用バッテリーで充電しながら走行できます。

⑧ カメラマウント付き!

機種によっては、アクションカメラ取り付け用の台がセットになっているスマホスタンドホルダーもあります。サイクリングしながらの動画やyoutube生配信なども簡単にできます。

本格的な自転車ライダーが、遠距離ロードのツーリングの際にも、飲食などで休憩するときに着脱が簡単です。クロスバイクやロードバイクに乗って長時間走行するケースでは、グローブは欠かせません。グローブしているときに細かい作業などは、しにくいので簡単に着脱できる点は、スマフォスタンドホルダーの便利さの中でも重要です。

おすすめの自転車用スマホスタンド ホルダー12選!

自転車用おすすめスマホスタンド① BENDAのスマホスタンドホルダー

BENDA製品のスマホスタンドホルダーiPhoneの固定用の自転車スマホスタンドホルダーです。360度回転付きでとても便利な製品です。脱落防止付き機能もついています。参考価格は1799円、Amazon価格は1200円前後となっています。

Bukmt バイクホルダー スマートフォン ホルダー 自転車スマホホルダー クロスバイクホルダー自転車スマホ スタンド GPSナビ スマホ固定用マウント 360度回転可能 スマホホルダー 横幅調節可 脱落防止 バイク オートバイスマホ ホルダー 3.5-7インチ以内のスマホに対応 贈り物プレゼント用良い

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について、Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①保障について

18ヶ月の長期間の品質保障がご購入日より18ヶ月間提供されます。品質に問題あれば全額返金。ZEROリスクです。

②構造が頑丈で安定

四本爪のフォックで携帯を固定できるようになっています。ギヤでフォックを連動させているので完全に固定できます。自転車の強烈振動にも落下しない構造。落下率は0%。

③使用方法がとても簡単

四本爪のフォックは、伸縮自由自在で大概のスマホに対応しています。ホルダーそのものは360度回転であり、さらに小さな角度ですが、全面後面へ視覚角度の調整ができるようになっていますので、太陽や電灯のライティングの光反射に対応して見やすく出来ています。自由に伸縮調整可能で、様々な携帯サイズを対応できます。

④長期耐用材質

爪の部分のフォックは特殊なナイロン素材で構成されており、高度な粘性を持っています。そのためにスマホ本体を傷つけないし、耐用性や紫外線からの劣化に優れています。耐久性重視のスマホスタンドホルダーです。

⑤装着可能サイズ

幅は55mm~88mmで 高さ110mm~176mm,厚さ6mm~12mmのサイズ調整ができます。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド② YIEASY 自転車スマホスタンドホルダー

自転車用スマホスタンドホルダーで、この商品にもシリコングリップがついており、ズレや落下防止などのプロテクトを施してあります。 

販売参考価格は、2800円ですが、Amazonにて大幅に安価に手に入る品物です。

YIEASY 自転車ホルダー スマホホルダ 自転車/バイク用スタンド 携帯ホルダー マウントキット クリップ式ホルダー シリコンバンド GPSナビ 360度回転 二重保護 脱落防止 多機種対応

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①取り付け簡単

ハンドル上ににゴムパッドを巻き、ネジを回して固定するだけで、工具などは必要がないです。取り付けは至って簡単です。

②調整の自由度が高い

360度調整できる調整ブラケット、スマホを自由な角度で調整可能なので、何かのブラインドになることがありません。 スマホを運転者の任意な角度にして使用することができます。

③二重保護

スマホを固定するときには、クリップアームでホールドしますが、合わせてシリコンバンドのストラップでスマホの四角をホールドします。 2重のプロテクトでスマホ本体をしっかり固定することができ、運転中の落下を防ぎます。

④スマホと本体の接触部はシリコン素材!

スマホ本体とホルダーの接触部分は柔らかいシリコン素材を使っており、スマへのキズを付けないし、滑り止めになっています。ここでスマホのプロテクトをしています。

⑤安定的な使用感覚

クリップアームとシリコンバンドストラップでスマホ本体をしっかりホールド&フィックスするので、ミユージックリスニング状態でも、電話していても、振動によってのトラブルもないし、落下を心配することもまりません。 抜群の安定感があります、

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド③ YIEASY 自転車スマホスタンドホルダー

YIEASY 自転車ホルダー スマホホルダー シリコン製 自転車/バイク用スタンド 携帯ホルダー 脱落防止 保護シリコンバンド 多機種対応 自転車 バイク ショッピングカート ベビーカーに取り付け GPSナビ スマホ iPhone固定用(ブラック)
画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①設置簡単

工具は必要とせずにどなたでも簡単に取付可能です。スマホスタンドアタッチメントをハンドルへ挟むだけのワンタッチ構造で、とても便利です。着脱も工具は入りません。

②シリコン素材

この商品もスマホ本体とホルダーの接触部分がソフトシリコン素材仕様となっています。したがって、スマホにキズを付けず、滑りも防ぎ、スマホをプロテクトします。走行中の衝撃もシリコンが吸収し、安全安心なホルダーです。良質なシリコン素材を使用してるので弾力性伸縮性がよく、耐食性、撥水性もあり、長期間使用することができます。

③多機種対応

多くの機種に対応しています。サムソンなどの Android や iPhone 5, iPhone 7 Plus までオーケーです。スマホ買い替え時に新たなホルダーを購入する必要はありません。

④強固なホールド機能

ホールドは4点で固定するようになっており、四角の爪がスマホをしっかりホールドします。振動・衝撃で落下することはありません。走行安定性もとてもいい製品構造になっています。

⑤サイクリング用途やその他に

とても持ち運びに便利な製品です。自転車やバイクはもちろんのこと、脱着がとても簡易でしっかりしているので、ベビーカーやその他工夫すれば多目的に使用することができます。 持ち運んで使って便利な製品です。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド④ adelphos-01スマホスタンドホルダー

この商品の特徴は、ちょっとしたサイクリングマニア向けでロードレース、マウンテンバイク、二輪自動バイクなどのツーリングに適したハード対応となっており、防水・防塵。360度対応など、上位機種が持つ機能を持っています。価格は、3000円ほどの価格です。 Amazonでは、2000円弱くらいで購入が可能となっています。

adelphos 360度回転 自転車 バイク 防水 防塵 ケース マウントキット マウント バー マウントホルダー iphone 各種スマホ対応 調整クッション3枚付き【製品保証3か月】 (XL)

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①ちょっと上級者向け

自転車はもちろん バイク、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、スクーターなどのハンドルに脱着できるスマホスタンドホルダーです。

②視認性とあなたのナビゲーター

スマホのマップやGPSをセットして、さあツーリングに出かければ、あなたはどこへでも行くことができます。サイクリング、ツーリング中に現在地の確認から目的地までの案内は視認性のいいこのスマホスタンドホルダーで決まります。

③防水性抜群

抜群の防水性でツーリング中の突然の雨でも問題なし。 スマホをホルダーケースに入れた状態で、簡単にタッチ操作ができます。

④製品保証3か月

購入日から3か月保証がついています。自然故障の場合保証(交換、全額返金にて対応)するシステムです。(故意の破損、落下による破損等は保証の対象外)

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑤ TaoTronics 自転車ホルダー

価格は安いのに高額商品に比べても引けを取らず、360度機能や安全性もいい製品です。

TaoTronics 自転車ホルダー バイクスタンド スマホ・iPhone固定用マウントキット TT-SH013

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①too conveniencess

超便利です!スマホ本体を手元で自由自在に操作することができます。
調整機能は、幅5cmから10cmの調整ハンドルで自分の視覚にフィット。

②安全設計

完全な設計で、スマホの安全を確保しています。交通安全ツールとしては、価格の割に機能十分です。

③360度回転

ホルダーに装着したスマホは360度回転が可能で、また、好きな角度を自由に調節できます。

④操作簡単

スマフォ本体の脱着も簡単ですが、スマホスタンドホルダーそのものも、取り付け 取り外しが簡単で、盗難よけに使用しないときは、自分でキープしておくことが容易です。

⑤特別なデザイン

ホルダーの後ろ側に特殊な止め金設計していますので鷹の爪のようにスマホ本体をホールドします。落下防止機能が完璧です。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑥ Barsado自転車 バイク 用 ダイヤル式 スマートフォンホルダー

このスマホホルダーは、ダイヤルでホールディングできるタイプです。多機種に対応しており、価格は、特に安くはありませんが、価格なりの機能は標準装備されています。ツーリングから主婦用にも広く使用することができます。 

【Barsado】自転車 バイク 用 ダイヤル式 スマートフォンホルダー バー マウント 多機種対応!! 厚さ調整パッド付属

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①厚さサイズについて

装着可能サイズは、厚さ6mm~12mm で付属の厚さ調整パッドで調整できるよになっています。ここのスマホの厚さで調整して下さい。

②高さと幅のサイズ

装着可能な大きさは、幅58mm~90mm 高さ115mm~180mmとなっています。ホルダー裏側にダイヤルがあり、調整できるようになっています。 

③付属のパッド

この製品の付属品として、200g 3枚の厚さ調整パッドがついており、厚さ調整ができるように施されています。 

④素材

スタンドホルダーの本体は、プラスチック アルミ性で、丈夫な仕様設計となっています。また、調整パッドはゴム製で衝撃を吸収します。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑦ Orinsong 自転車スマホスタンドホルダー

Orinsong バイク ホルダー 自転車 スマホスタンド 横幅調節可 360度回転可能 iPhone 7/7Plus,6/6s Plus,5/5s SE, Samsung Galaxy Edge S6/S6 Edge S5 Note 5 S4,LG,Huawei,Sonyなど多機種対応

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①幅広い対応が可能な機種

スマホの大きめなサイズから小さなサイズまで固定することができるタイプです。アームはスライド式なので簡単に着脱可能です。一方で、落下防止のためにホールドそのものは、強固に設定されています。 

②安定性

ホルダーの背面にリリースするボタンがついています。ボタンを押すと、アームがスライドで開き、離すとスマホをしっかりとホールドします。落下防止のためには、スマホ本体を4ポイントでホールドするので安心です。ラバー素材が使用されており、振動対策も施されています。

③360度の回転が可能!

スタンドホルダーは360度回転させることができます。自由な角度で調節可能です。更に上下左右もそれぞれに30度のポジションを取ることができます。これは便利!

④特殊なゴムで安全

すべり止めのデザインとスマホに接触する部分は高品質なゴム素材で、スマートフォンに傷が付きにくく、優しく、しっかりと固定することができます。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑧ Bone シリコン製 スマホホルダー BikeTie

デザイン性に優れた製品でちょっとおしゃれな感じです。また機能もサイクリング以外の多用途にも使用することができます。特筆すべき点は、他では見れないデザイン部分ですね。 格好いいです。

Bone シリコン製 スマホホルダー BikeTie 自転車 バイク ベビーカー iPhone 7 Plus まで対応 Android iFデザイン賞2016受賞【日本正規総代理店】 (ダークブル_PRO)

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①サイクリストに選ばれるデザイン性

Amazonでサイクリストから好評のホルダーです。特にデサインがおしゃれで評価が高いようです。 
日本最大級の自転車フェス「サイクルモード2017」でも、多くのサイクリストに評価されて賞を獲得しているようです。

②2種類のタイプ

ハンドルバーに取り付けるノーマルタイプと、ステムに取り付けるPROタイプの2種類があります。

③サイズを選ばない

汎用タイプで大きさを選ばないので、スマホ機種を変えてもホルダーの買い替えの必要はありません。素材のシリコンは伸縮性にも優れていますし、振動にも強いタイプです。

④シリコンがスマホ本体をしっかりホールド

このシリコン素材は、医療用にも使用されていて、非常に品質のいいものを使っています。また特許であるU字デザインストラップは、スマホ本体をしっかりホールドしてくれます。走行運転中の衝撃もシリコンが吸収してますので安全安心の快適走行を実現します。

④デザイン賞を受賞

サイクルファン好みのデザインで世界的に権威のある“iFデザイン賞2016”を受賞しました。
洗練されたデザインがフォルムが自転車をグレードアップします。水洗いもできて清潔です。スマホライフを楽しくさせてくれるでしょう。

⑤多用途のベビーカーなどにも

あなたのスマホを自転車やバイクだけでなく、ベビーカーなどにも取り付けすることが可能です。場合によってはハンガーリングにもなると正規代理店は推奨しています。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑨ MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー

価格は若干高めの商品で、全ての一般的な機能、落下防止、360度回転、シリコンラバーなどは揃っているものの、激しい振動やショックには落下をすべてを保証するものではないと注記されていたのが、若干気にかかります。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-200-S] Sサイズ 22-29mm

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①サイズ

ハンドルなどの対象物の取り付け対応パイプ寸法は(スタンダードサイズクランプ仕様):22mm~29mmです。

装着可能スマホ機器サイズは、厚さ6mm~18mm 幅55mm~85mm

②素材

アルミとプラスティックで構成されています。

③重量

重量は軽量で145g

④脱着が簡単なSMクランプモデル

ホルダー本体の背面に、スマホ本体の落下防止用のシリコンバンドの装着フックがあり、落下からスマホをプロテクトしています。強い衝撃が加わってもウィングが開かないロック機構になっています。 注意=衝撃の度合いや方向によって、必ずしも保証することはできません。と書かれています
少々気にかかりますね。

⑤付属品

大型のスマホに装着可能な交換用の延長アームを付属品として添付しています。

⑥360度回転

電話機の向きは、360度回転できる、更に9度単位で任意の角度に設定することができます。

⑦視認性

スマホの取り付け位置をハンドルより少し前方にセットするように構成されているので視認性を向上しています。また、その他に横の取り付けアダプターを取り外すことで、スタンドホルダーをクランプに直接取り付けることで、ハンドル真上に設置する事も可能です。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑩ DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

スマホスタンドホルダーとしてだけでなく、特殊なラバーでどんなものでも多用途に取り付けができます。進化型スタンドホルダーといったほうがいいかもしれません。 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) マルチユースサイクルマウントツイン 安心固定力 マウントできるアイテム無限大 特殊ラバー採用 DFB381-BK

画像をクリックするとAmazonに移動します

筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①サイズ

W110 × D59 × H13 mm

②重量

約37g

③ハンドルなどの対象推奨径

Φ76mm以下

④材質

ラバー、ポリカーボネート

⑤固定できるもの

スマホ、電灯ライト、ドリンク、衣類、サングラス、バナナ、その他いろいろ工夫次第です。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑪ TiGRA Sport iPhone X スマホスタンド

このスマホスタンドホルダーは、iPhone専用に開発されたもので、他の汎用性はありません。
価格もまあまあ高く、さすが互換性のないiPhoneをターゲットにした開発コンセプトです。
ただし、iPhone専用なのでその使い勝手はいいのではないでしょうか。

TiGRA Sport iPhone X スマホスタンド 自転車 バイク スマホホルダー スマートフォンホルダー MountCase for iPhoneX【簡単2タッチで着脱】

画像をクリックするとAmazonに移動します
筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①人気のTiGRA Sport製

このメーカーは、自転車が人気の欧米を中心に、現在世界中で爆発的な人気を誇るTiGRA Sport製です。一つの確立されたブランドで信頼はあります。

②iPhone専用モデル

専用モデルだからこそ実現可能な自転車との一体感や頑丈さ、使いやすさなどへのこだわりが魅力な製品です。

③パッケージ付属品

iPhone専用マウントケース、取付ホルダー(マウントストラップ)、六角レンチ、防水カバー
対応ハンドル経:20~45mm(※全ての自転車やバイクに対応。)などがついています。

参照元:Amazon

自転車用おすすめスマホスタンド⑫ Eees自転車ホルダー スマホスタンド

【Eees】自転車ホルダー スマホスタンドGPSナビ 自転車/バイク用 携帯ホルダー 360度回転 脱落防止 多機種対応

画像をクリックするとAmazonに移動します
筆者から特徴について,Amazonサイトの商品説明から簡略に整理しておきます。

①360度回転可能

スマホ本体の360度回転が可能です。
さすが専用とあってボールジョイントを採用しており、縦・横・斜めとどの角度でも自由自在に調節できます。また上下左右もそれぞれ30度の角度調節が可能で見やすい向きに簡単に設置ができる製品精度が高いといえます。

②安定感のあるホールド

クランプ基本台座は重みのある金属製なので丈夫さと安定感が抜群です。がっちりホールドしてスマホを守ります。  ホルダーの四つ角の中はゴムで、スマホを守っています。振動でスマホがキズついたり摩耗しないような構造です。また、スマホからの放熱性にも気を配っており、スマホ本体自体そのものはオープン状態なので、熱をうまく逃がす設計になっています。同時に太陽の放射熱からも守るような設計になっていると言えるでしょう。また安全落下対策が万全で悪道路でもスマホは落下しません。

③セッティングが簡単!

対象物のハンドルに(径約1.6cm-2.9cm)ゴムパッドをハンドルバーに巻きつけるタイプですので、あとはネジを手で回すだけえ固定がしっかりできます。従いまして、取り付け、取り外しも簡単で、工具等が一切不要です。

④用途 

自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、スクーターなど、様々な車種に適用することができます。

⑤機種対応

iPhoneの機種対応は横幅5.5~9cmまでの各種スマートフォンであれば適応します。

⑥材質

バイクへの固定部分がステンレス金属製からなっています。
スマホ固定部分はゴムとABSプラスチックでクッション代わりになります。

参照元Amazon

自転車用スマホスタンドの選び方

スマホスタンドホルダーには、各メーカーごとに特色ある機能があります。以下のとおりに選ぶポイントをまとめてみます。ご自分にあった機能を考慮して選ぶ参考にしてください。

選び方① 自転車への固定方法で選ぶ!

スマホスタンドホルダーをハンドルに固定するタイプでは、挟むタイプとベルトを巻いて固定する方法の二つがあります。基本的にはどちらのタイプもしっかりと固定することができます。頻繁に取り外しするのであれば、なるべく簡単に取り外しができるタイプを選ぶのがいいでしょう。各メーカーにより、取り外し方に多少の差異があります。

RECOO 自転車 ホルダー 強力固定 スマートフォン ホルダー 自転車/バイク用スタンド多機種対応
画像をクリックするとAmazonに移動します

選び方② スマホサイズと固定方法の二つで選ぶ!

スマホ本体は、各メーカーや機種によって大きさや厚みが違いますので、スマホスタンドホルダーが 、ご自分のスマホサイズや形状に合うかどうか購入前によくチェックしてください。スピードをあげたりすると段差や振動の影響で落下の危険性はありますので、各スマホに対して、しっかりした固定機能となっているかは選ぶ上で重要なポイントです。

ハンドルへの固定方法にネジで締めるタイプとゴムバンドで締める2種類があります。この辺の機能的には、ほぼ同じと考えてもいいでしょう。ただし、ネジつまみを使って締める方が固定としてはしっかりしている感があります。

Perfectgoing スマホ 自転車 ホルダー バイクスタンド シリコン製 携帯ホルダー 脱落防止 GPSナビ スマホ iPhone固定用 バイク ベビーカー Android/iPhone多機種対応 (ブラック)
画像をクリックするとAmazonに移動します

選び方③ ホルダーの回転機能で選ぶ!

スマホスタンドホルダーによっては、取り付けた時の回転機能がないケースもありますので、スマホ画面を横にして、使いたい方は、回転機能があるスマホホルダーを選んでください。近頃ではどの商品にも回転機能が付いているのですが、回転機能のない場合もあるのでご注意ください。

KOMOTU スマホマウント 防水 スマホマウントホルダー 自転車用アクセサ 360°自由回転 GPS/4.7インチ適用
画像をクリックするとAmazonに移動します

選び方④ 雨対策/完全防水機能で選ぶ

スマホホルダーには、完全防水の商品がいくつかあります。基本的にビニール製のボックスにスマホを入れる仕組みで、合わせて収納付きの機能が付いている商品が多いですね。スマホの操作性はやや落ちるようですが、通勤通学など雨の日に使う場合は重宝しそうです。

【INVAVO】自転車ホルダー 防水 防塵スマホ・iPhoneムバッグ 強力固定用マウントキット スマートフォンホルダー 360度回転 多機種対応Andriod/iPhone/GPS 小物収納付き
画像をクリックするとAmazonに移動します

選び方⑤ フレームバッグへの取付けタイプで選ぶ!

自転車本体のフレームのトップチューブに取り付けて、大容量の収納機能があるフレームバッグタイプのスマホホルダーがあります。スマホ本体そのものを雨から守る完全防水、防塵で、ロングツーリングや日本一週などの長旅には、スマホとともに必須アイテムになるのかもしれません。

選び方⑥ コスパで選ぶ!おすすめスマホスタンドホルダー!

使いやすくて、価格が安くコストパフォーマンスが良いのもスマホスタンドホルダーを選ぶ決め手になります。ただし、値段が安い反面、機能は劣ることが多いので注意が必要です。

TaoTronics 自転車ホルダー バイクスタンド スマホ・iPhone固定用マウントキット TT-SH013
画像をクリックするとAmazonに移動します

自転車用スマホスタンドの関連ニュース

ニュース① え?マグネット式?

iPhone Xに対応した自転車用スマホホルダー「FitClic Neo」-マグネットを使用し、置くだけで固定できます。

このニュースは、Webサイトのインターネットコムから配信されたものを整理してあります。2017年10月のニュースです。

概要

スマートスタンドホルダーにスマホを置くだけで、自転車に固定できるニュータイプFitClic Neo(フィットクリック・ネオ)という商品が発売された。スマホスタンドホルダーの専門ブランドTiGRA Sportから発表されたものです。
iPhone X専用ケースを始め、サムソンギャラクシーなど、全てのスマホに対応する汎用アタッチメントカバーがラインナップされています。

FitClic Neo

ロックシステムにマグネットを採用したスマホスタンドホルダーで、スマホをしっかりとホールドするだけでなく、右側にある小さなレバーを手前にワンタッチ引くだけで素早く簡単に取り外すことができます。取り外しの簡単なのは今のスマホホルダーのトレンドです。

3機種がラインナップ!

iPhone 8/7/6s/6用モデル」「iPhone 8 Plus/7 Plus/6s Plus/6 Plus用モデル」、そして「iPhone X用モデル」にも対応しています。

その他

スマートフォンの背面に吸着させるプレート形の汎用カバーがセットされており、多くのスマホに対応できるようになっています。

ニュース② ママチャリ ロードタイプ OKのスマホホルダー!

ナビアプリを起動してハンドルに固定!自転車用スマホホルダー「C08」登場**したというニュースです。

概要

ママチャリやロードバイク、クロスバイクなどで多くの自転車機種に使用できる自転車用スマホスタンドホルダー「C08」(REMAX)が登場しました。

工具なしで取り付け

ハンドルに取り付けできるタイプで、幅は5cmから8cmまで調節できるようになっています。

アウトドアで

地図アプリや自転アプリなどを起動して使用することができます。
屋内でもジムなどの自転車トレーニング機器に装着することができるので、動画を再生させながらエクササイズが可能です。

使い勝手がよい

またコストパフォーマンスにも優れており、スポーツバイク全般にもママチャリにも適しているスマホスタンドホルダーです。

REMAX バイク ホルダー 自転車 スマホスタンド 360°回転 iPhone7/Plus対応 最大85mmまで RM-C08-BKGY
画像をクリックするとAmazonに移動します

参照元:Amazon

最後に

私が選択する場合は、次の最低条件をクリアしているものを選びます。

自転車の乗り方は、ママチャリからマウンテンバイク、ロードバイクなど多数ありますが、その目的や自分の機能要求に見合う商品は多数出ていますので、あなたの使用目的で仕様を決めてください。

① 絶対に落ちないタイプ

スマフォは今や片時も失うわけにはいかないツールです。スマホが走行中に落下することは、致命傷ですよね。

挟むタイプのホルダーは、種類も多いので用途によって選べます。

そのほかにバックカバンタイプは、ロングライドなど雨が降るなどの心配があるときやできる限り荷物を一つにまとめたい人におすすめです。

② 脱着が簡単に出来ること!

そもそも脱着が簡単なのに絶対に落ちない! というのは強度や安全上矛盾しているのかも知れませんが。 そこは、メーカーも消費者の気持ちをよく知っていて、その矛盾を解決してくれていますね。

③ 走行中に邪魔にならないし見やすいこと!

走っている最中も道に迷うことなく行き先を教えてくれるナビゲーション! これがスマホスタンドホルダーを使う最大の理由ではないでしょうか。 まるで高級車に乗ったようなイメージです。 ですので見えやすくまた邪魔にならないことは大事です。

スマホスタンドホルダーは、スマホライフと自転車ライフを合体させてくれて、よりいっそうライフスタイルを楽しくさせてくれます。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
川上 一成
私は、現在香港でマーケティングなどのアドバイザリーをしています。職業柄、色々な商品について掘り下げてチェックしています。
履歴 20代 商社にて営業企画 30代 マーケティング及び情報処理関連の業務後、マイクロソフト ウインドウズとインターネットの普及でビジネス情報サイトを構築 40代 ビジネスインキュべーション会社を設立 各大手会社や投資家 起業家のセッティングする業務に従事 50代 海外にてプロジェクトファイナンス会社のディレクターとして、投資家として多くの事業アイテムをマーケティングの観点から検証

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事