ティファールの掃除機の特徴とは?充電器や故障/修理時の対処、口コミを紹介!

目次

ティファールの掃除機について

ティファールの掃除機エアフォースコンパクトは、あの有名なキッチン用品、調理家電などがメイン商品になっているフランスブランド-T-falから発売された掃除機です。

わたしは一人暮らしを始めるにあたって、この掃除機を購入しました。一人暮らしの初心者にとって、やや低めのお値段で嬉しかったです。

よく知られている大手掃除機メーカーとは違い、故障や修理の場合、情報が少なく、対処法も説明書に書いてあった情報だけで、すこし不便に感じました。

この記事では、わたしのティファールの掃除機の口コミと同じくこの商品を購入した方の口コミを比較し、購入しようか迷っている方に参考になれると嬉しいです。

ティファールの掃除機の特徴

特徴① 珍しいデルタヘッド

三角形になっているデルタヘッド、珍しいと思います。もはや90度の直角で、部屋の角のゴミ、ホコリ、髪の毛などに強いんです。

デルタヘッドのサイズ(自分測定)は24cm×24cm×26cm、高さ7cmです。厚さの7cmのおかげて、クロゼットやベッドの下にも、簡単に掃除できます。

特徴② 電動モーター付き回転ブラシ

ティファールの掃除機のモーター式ブラシ、自分が使った感想は、絨毯、マット、カーペットにすごく強いです。

女性のわたしは、絨毯とマットの上よく長い髪の毛がついていて、ティファールの掃除機ではそれを楽に掃除できます。

でも残念なところがあります。このエアフォースコンパクトのモーター式ブラシが脱着できないところです。

大量な髪の毛は取り出せないですので、髪の毛は写真のなかの指示通り、ハサミで切らないといけないです。ブラシの清掃について、少し不便だと思います。

ティファール 掃除機

ティファール 掃除機

特徴③ ボタンひとつで、簡単にゴミ捨てできます

ティファールの掃除機のダストボックスは、PUSHをワンタッチで、ゴミを捨てられます。

水洗いもできて、清掃はとても簡単です。ダストボックスはかなり大用量の900ml。ちょっとたまってから捨てるのもOKですね。

ティファールの掃除機の充電器について

充電方法

ティファールの掃除機は充電式ですね。普通のアダプターで、プラグを本体に差し込むだけです。

写真を見てください、充電のときは写真のように、赤いライトが点灯します。ライトが消えると、充電が終了ということですね。

ティファール 掃除機

ティファール 掃除機

充電器

掃除機を購入する際、充電のアダプターもついてきます。出力22.0V 200mA、入力100-240V 50/60Hz 0.5Aと表示されてます。

ティファール 掃除機

充電時間

自分の経験では12時間くらいかかりました。夜寝てる間、充電するのがおすすめです、朝になったら、充電も完了します。

本体に25minと書いてあったんですが、それは最大運転時間だと思います。

ティファール 掃除機

ティファールの掃除機が故障する原因は?

原因① 吸引力が落ちる

吸引力が落ちる原因は、バッテリーとフィルターがありますね。

ティファールの掃除機は網の目フィルタータイプバッグは必要ありません、サイクロン式でゴミと空気を分離し、フィルターの目詰まり問題はないはずですが、掃除機のバッテリーは交換できません。

長年使用しているバッテリーが更新できないため、吸引力が落ちる原因と判断します。

原因② ホース部分の劣化

先ず写真を見てください、デルタヘッドとダストボックスの間、ホースが外に出て、見えています。一番曲がる部分なんですが、ホース部分に穴が開くという劣化の可能性が高いんです。

ティファール 掃除機

原因③ モーター式ブラシの絡みつき

前の文章も紹介しましたが、ティファールの掃除機の回転ブラシの清掃、完全にきれいに清掃するのは、かなり難しいと思います。

ブラシ自体の脱着ができなくて、ハサミで小さいめにきるなど、時間も手間もかなりかかりますから、ブラシが大変絡みついてしまった場合、掃除機の故障する原因になると判断します。

ティファールの掃除機を修理したい時はどう対処すれば?

対処法① ホームページよりまたはメールでのお問い合わせ

ティファールのホームページで、メールアドレスでのお問い合わせが載ってます、一般の方はこちらメールアドレス(jp-t-fal@groupeseb.com)から、修理の対応連絡ができます。

また、ホームページには、修理お申し込みフォームがあり、個人情報、住所、修理見積金額の目安、型番、詳しい症状などを入力し、修理の対応連絡ができます。

対処法② お電話でのお問い合わせ

ティファールの修理センター(0570-086-072)、月曜日から金曜日受付できます、通話料金がかかります。

対処法③ 買い上げしたショップまで

基本的に、ティファールの掃除機の修理、説明書も書いてあって、なるべくお買い上げしいただいたショップに、保証書も添付の上でご相談ください。

ティファールの掃除機の口コミ

良い口コミ

ティファール掃除機 AIR FORCE COMPACTの良い口コミ①

掃除が終わってから集まったゴミを見ると、思った以上にとれていて驚きます。ゴミ捨ても簡単ですし、充電式で便利です。自立するというのも使い勝手がいいです。以上のように、とても良い買い物をしたと感じています。

ティファール掃除機 AIR FORCE COMPACTの良い口コミ②

紙パック式の掃除機では吸い取りきれなかった埃や髪の毛を大量に吸い取ってくれました。部屋の角に当ててみると今まで取り逃して角に貯まっていたゴミも吸い込まれていきました!吸引力本当にすごいです!

参考元:Amazon

悪い口コミ

ティファール掃除機 AIR FORCE COMPACTの悪い口コミ①

充電不良で本体交換、メーカーに電話してもまったく出ない状態で困ってます。電化製品は壊れたときの対応が一番大事ですが、こんな時は街の大手家電店で買ったほうが良いなあって思いました。

ティファール掃除機 AIR FORCE COMPACTの悪い口コミ②

電源が入らなくなり、吸引口付近にあるローラーも回らなくなりました。サポートセンターも全然繋がらなくて電話料金もかかりました。送料自費負担で修理代も高いと言われて、二度と買わないと決めました。

参考元:Amazon

まとめ ティファールの掃除機を購入する前要注意

バッテリーの交換や、ブラシの清掃や、修理センターとの連絡など、ティファールの掃除機は少々お客様に優しくない問題がいくつ存在しています。

しかし、ティファールの掃除機の吸引力、とくに絨毯とカーペットに、その掃除力は間違いなく抜群に良いです。充電のお時間もそんなに長くなく、それで家の掃除ができるというのは、嬉しいポイントだと思います。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
Ujike Keisuke

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事