男性必見!バリカンでの眉毛の整え方!3mm,6mm,何ミリがおすすめ?

目次

眉毛とバリカンについて

現代では高校野球の選手まで眉毛をいじっている方が多くなり、もはや眉毛を整えるということは女性だけでなく男性にとっても当たり前となってきました。

しかし市販されている眉毛カット用の小さいハサミで整えるのは少々手間ですし、手元が狂うと失敗することもありますよね。

そんなとき、バリカンを使用すれば簡単かつ綺麗に眉毛を整えることができるためおすすめです!

ということで今回の記事では男性の眉毛カットについて

「男性必見!バリカンでの眉毛の整え方!3mm,6mm,何ミリがおすすめ?」

に注目してお届けしていきます。

3㎜や6㎜等バリカンの設定できる長さの中で何ミリがおすすめなのか、どういうやり方でやればいいのか等気になる方はぜひ一度読んでみてください。

眉毛はバリカンでカットできる?

バリカン 眉毛 整え方

眉毛をカットすることは実はバリカンでもできます。

通常バリカンというと髪の毛をカットするために使用されますが、髪の毛も眉毛も同じく毛であることから同じように使用できるということですね。

今まで眉毛カット用の小さいハサミ等を使用しカットしていた、整えていたという方の中には思ったよりも短くなってしまった、失敗してしまったという方もいるでしょう。

ですがバリカンの場合は長さを統一することが簡単にできます。

バリカンを使用することでも実は眉毛をカットすることができるということをぜひ覚えておいてください。

何ミリの長さのアタッチメントのバリカンで眉毛はそればいい?

バリカン 眉毛 整え方

バリカンと一口に言っても長さを調節するアタッチメントにはいくつか種類がありますよね。

そのためどの長さのアタッチメントを使用すればいいのかわからないという方もいるでしょう。

そこで次に眉毛をバリカンでカットするにあたり何ミリのアタッチメントを使用すればいいのかについて紹介していきます。

3mm

男性がバリカンを使用して、眉毛を短めにカットしたい際には3㎜の長さのアタッチメントを使用することがおすすめです。

ただ3㎜のように短くしてしまうと怖いイメージというか、ヤンキーのようなイメージを持たれる可能性があります。

よって男性の方が3㎜のアタッチメントを使用する際は少々気を付けた方が良いかもしれません。

ちなみに女性の方がバリカンで眉毛を整えるという際は3㎜程度がおすすめです。

女性の場合は眉ペンで眉毛を書くということが多いですし、それにより違和感もあまりありませんからね。

6mm

男性がバリカンを使用して、眉毛を長めにカットしたい際には6㎜の長さのアタッチメントを使用することがおすすめです。

6㎜と言うと髪型を刈り上げる際に使用する長さでもありますのである程度長さについても想像しやすいのではないでしょうか。

バリカンには3㎜やそれ以下の長さにするためのアタッチメントもありますが、あまり短いと上記でもお伝えしたようにヤンキーっぽく見えてしまいます。

良い大人がヤンキーのように見られても得になることはありませんので長めにしたいという方は6㎜にしてみてください。

6㎜でもちょっと短すぎるという風に思う方は9㎜にしてみる、もしくは女性が良く行っているように眉を書くということもお試しください。

バリカンで眉毛を整えるメリット

バリカン 眉毛 整え方

それでは次にバリカンで眉毛を整えるメリットはあるのか、について紹介していきます。

メリット① 長さを整えやすい

バリカンで眉毛を整えるメリットとしてまず挙げられるのが「長さを整えやすいこと」です。

眉毛カット用のハサミ等で整える際というのは長さを均一にするということが中々難しいですよね。

一方を短くしすぎてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

ハサミを使用する際には同時にブラシも併用するかと思いますがそれでも長さを均一にすることは難しいです。

しかしバリカンを使用し眉毛を整える、カットするのであれば長さが不揃いになることはほぼ起こりません。

よって長さを整えやすいということがバリカンで眉毛をカットする上でのメリットとなるのです。

メリット② 眉毛をカットするのが楽

バリカンで眉毛を整えるメリットとして次に挙げられるのが「眉毛をカットするのが楽であること」です。

ハサミでカットするとなると長さが、均等になるように気をつけつつ切っていかないといけません。

しかしバリカンで整える場合は当然長さもそろいやすいため、非常に簡単に作業を終えることができます。

よって眉毛をカットすることが楽であるという点がバリカンで眉毛をカットする、整える際のメリットになります。

バリカンでの眉毛の整え方

バリカンで眉毛を整えたいけどやり方が分からない、という方は多いのではないでしょうか。

初めてやる方にとっては失敗したらどうしようという不安が付きまとってしまうため、中々手が進みませんよね。

そこでバリカンでの眉毛の整え方について紹介していきます。

整え方① バリカンで眉毛をなぞるようにカットする

一つ目の整え方は「バリカンで眉毛をなぞるようにカットする」です。

手順については簡単で、まずは剃りやすいように皮膚を手で引っ張ります。

そしてバリカンで眉毛を剃るわけですが、その際顔の外側から内側の方にバリカンを移動させて剃るようにしてください。

両方の眉が終了すれば完了となります。

バリカンで眉毛を整えるメリットの一つである「楽」という点が十二分にわかる整え方なので、ぜひお試しください。

参考元:YouTube

整え方② 外側を薄く、中心を濃く剃る

二つ目に紹介する整え方は「外側を薄く、中心を濃く剃る」です。

こちらについては先ほど紹介した整え方よりもちょっとだけ複雑で、バリカンの持ち方を斜めにする必要があり、刃の上部分は使用しないように剃る必要があります。

こちらの注意点については守るようにしてください。

そして具体的な方法については、下の刃だけで上記同様に顔の外側から内側に向かって剃っていくだけです。

ただその際、中心部分が外側部分よりも濃くなるように意識して、刃の当て具合を調節しながら行ってください。

両方の眉毛共に、剃り終えたら完了です。

一つ目に紹介した方法では眉毛全体が同じ程度の長さになってしまいます。

そちらに違和感があるという方はこちらの整え方を参考にしてみてください。

参考元:YouTube

眉毛も剃りやすいおすすめのバリカン

最後に眉毛も剃りやすいおすすめのバリカンについて紹介していきます。

①パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

※画像クリックでamazonへ移動

眉毛も剃りやすいバリカンとしておすすめするのはこちらの商品になります。

というのもこちらの商品、2018年6月時点ではamazonのバリカン売れ筋ランキングで1位を獲得していた商品になるからです。

やはりそれだけ性能や価格面で満足する方が多いということなのでしょう。

さらにこちらの商品には3㎜や6㎜といったアタッチメントも当然付属しています。

髪の毛だけでなく、眉毛を整えることも十分できますので、購入者からの満足度の高いこちらの商品をぜひ購入してみてください。

まとめ

眉毛カット用のハサミ等を使用することだけでなく、バリカンを使用することでも眉毛を整えることは可能です。

なのでバリカンを持っているという方は今回紹介した眉毛の整え方を参考にぜひ実際にやってみてくださいね。

ちなみにバリカンで眉毛を剃る際に、何ミリのアタッチメントを使用すればいいのかと言うと以下になります。

  • 短めの眉毛にしたい際は3㎜のアタッチメントを使用
  • 長めの眉毛にしたい際は6㎜のアタッチメントを使用

3㎜か6㎜か、どちらが特別良いということはありませんが、私個人の意見ですとやはり6㎜がおすすめです。

眉毛が濃い方は短くすればするほど眉毛の色が薄くなるため、それだけ印象も変わってしまいますからね。

参考にしていただければ幸いです。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
タナカ タロウ
宜しくお願い致します。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事