電気ポットの掃除/洗浄方法!クエン酸,酢,重曹,洗浄剤の効果は?

この記事を執筆するにあたって

象印の電気ポットを長く使っています。当初は水の入れ替えをしていればよいだろうと思っていましたが、内面に白っぽい汚れらしきものが見えたので、何だろうと思い、調べてみたのが、汚れ取りの始まりです。最近は新しい機種が出てきていますし、電気ケトルの方多くなっているのかもしれませんが、洗浄方法は変わっていないはずです。

Written By 花透 PEACE43

目次

電気ポットのお掃除について

電気ポットは、水を入れて電源につないでおけばお湯が沸き、必要なときに使用できますので、とても便利な製品で、重宝されている家庭が多いでしょう。

空になった電気ポットの中をのぞいたときに、汚れに気づいたことがあると思います。そこに白っぽい滓のようなものが付いていたり、壁面のステンレスの一部分が茶色っぽい様相に見えたりしたりしています。飲料水しかいれていないのに汚れだなんて、と驚かれた節もあるでしょう。

汚れた電気ポットには掃除が必要です。ここでは、電気ポットの掃除の方法を紹介します。掃除のための薬品、特にクエン酸、酢、重曹、洗浄剤を用いた洗浄について述べます。また、掃除の頻度についてもふれます。さらに、掃除のしやすい電気ポットを探してみます。

電気ポットの汚れは一体何?

電気ポットの内部に見られる汚れは、何でしょうか?その正体を探ります。

正体①水に含まれる鉱物

水道水には、いわゆるミネラルと呼ばれる、カルシウムやマグネシウムが含まれています。これらが結晶となって、白っぽい汚れを呈します。人体に悪いということはありませんが、汚れですので洗浄しておく必要があります。

参照元:https://woman.mynavi.jp/article/141127-53/

正体②水の不純物

鉄分も水に含まれています。加熱により、赤茶っぽい色を呈してきます。これも人体には問題ありませんが、だんだん溜まって来ますので、掃除をしなければなりません。

正体③金属の錆

電気ポット内部のステンレスに何らかの原因で傷がついて、そこから錆びが発生します。
これが赤茶色になってステンレス壁面を汚します。
少量なら、人体に悪いというほどのことはありませんが、掃除をすべきです。掃除してもすぐまた発生するとか、掃除しきれないという程度になったら重症ですから、買い替えです。

正体④電気ポット外部面の汚れは埃や油や手垢

電気ポットの内部ばかりでなく外部面にも汚れがあります。空気中の埃や人の手垢が付いています。電気ポットは台所に置くことが多いでしょうから、調理に使う油や洗剤、石鹸の飛び散りなども考えられます。

汚れの付いた電気ポット
撮影 PEACE

電気ポットのお掃除/洗浄の必要な頻度

電気ポットの掃除はどれくらいの頻度で行えばよいでしょうか?汚れてからは遅いと考えて、予防的な洗浄を行うに越したことはありません。

毎朝、前日から入っているお湯を捨てて、新しい水でゆすぎ、新しい水を入れるという操作は習慣にしてよいでしょう。毎日このように注意しても熱せられた水が長時間電気ポットの中にあると、先に述べた汚れが発生します。

これらの汚れは、水でもゆすぎだけでは取りきれないレベルに達します。薬剤を使用して掃除酢することになります。薬剤を使う掃除は、週に1回のペースでよいでしょう。少々さぼっても、月に1回はしておくのがよいでしょう。

以下には薬剤を使用して電気ポットを洗浄する方法について述べます。

電気ポットのクエン酸を使った掃除方法

電気ポットとクエン酸

いわゆるミネラルは酸に溶けます。したがって、電気ポットの白っぽい汚れである、カルシウムやマグネシウムの結晶の除去には、酸性の薬剤が適します。容易に入手できる、クエン酸が洗浄用の薬剤として使えます。

クエン酸はどんな汚れや掃除に最適?

クエン酸は、アルカリ性の汚れを中和する働きをして洗浄します。クエン酸が効力を発揮する汚れには、以下のようなものがあります。
・水垢といわれる、カルシウムやマグネシウムの結晶
・便器の黄ばみやアンモニア汚れ
・風呂の石鹸かす
・洗濯機の洗濯槽の汚れ

クエン酸を用いた電気ポットの洗浄方法は以下の通りです。クエン酸の袋に示されていますので、仕様の際には、一度目を通すことをおすすめします。

参照元:株式会社カワタキコーポレーションのクエン酸入りの袋

手順①水を電気ポットに入れ、クエン酸を加える

電気ポットに満杯レベルまで水を入れます。クエン酸を加えます。加えるクエン酸の量は3Lの水に対して大さじ1杯(1.5g)です。

手順②水を沸騰させて、放置する

電気ポットに電源を入れ、水を沸騰させます。沸騰後、保温にして、電源を切り、30分~1時間放置します。

手順③すすぎを行う

放置時間が過ぎたら、お湯を捨てます。汚れが取れて細かくなって白く、お湯に浮いているのが見えると思います。次いで、きれいな水を入れ、再度沸騰させます。沸騰後、お湯を捨てます。その後、水で電気ポット内をすすぎます。すすぎの際は、給水ボタンを押して、注ぎ口から洗浄した水をすすぎ出します。

以上で、内部の掃除が完了です。

クエン酸
撮影 PEACE

電気ポットのお酢を使った掃除方法

電気ポットとお酢

お酢も酸性ですので、酸性洗浄剤として有効です。洗浄用に用いるお酢は、旨味がある米酢やリンゴ酢などではなく、ドレッシングに使う、アルコール酢であるホワイトビネガーが適当です。

参照元:ホワイトベネガー http://www.pure-concept.net/list/015.html 

お酢はどんな汚れや掃除に最適?

お酢の効用は、クエン酸と同様です。クエン酸と異なるのは、お酢は臭いが強いことです。クエン酸は無臭です。

お酢を用いた洗浄の手順

電気ポットをお酢で洗浄する手順は、クエン酸と同じです。きれいにすすぎ終えたかどうかは、お酢の臭いがなくなればよいので、分かりやすいでしょう。

電気ポットの重曹を使った掃除方法

電気ポットと重曹

洗浄用の薬剤として容易に入手できるものに、重曹があります。重曹は水に溶かすと弱アルカリ性を示します。したがって、電気ポットの主な汚れである、ミネラルによる汚れには、重曹そのままでは効果がありません。電気ポットの洗浄には、酸性の洗浄剤である、クエン酸かお酢を重曹に混ぜて使用するのが適切です。

重曹には、研磨作用と消臭作用があります。この作用が電気ポットの内部の洗浄に効果を発揮します。

参照元:重曹の作用 https://casy.co.jp/fblog/7744.html 

重曹はどんな汚れや掃除に最適?

弱アルカリ性の重曹水は、皮脂汚れや油汚れなど酸性の汚れを落とすのに適当です。用途も使用可能場所も広く、例えば、台所の作業台、冷蔵庫の内部、多くのプラスチック製品、台所や風呂場の排水口周りなどで使用できます。電気ポットの外側の汚れには、油脂等の酸性の汚れが多いので、重曹そのものだけで洗浄できます。

参照元:エスケー石鹸株式会社の重曹入りの袋 

重曹を用いた洗浄

電気ポットの内部の洗浄に重曹を用いるには、先に述べましたように、クエン酸かお酢を一緒に入れます、クエン酸かお酢の量は、重曹1に対して、1~0.8くらいです。この重曹とクエン酸かお酢を混ぜたものを洗浄剤として用います。洗浄の手順は、クエン酸使用の場合と同様です。

重曹の使用の場合は特に、水溶液に直接触れますと煮るヌルしたり、皮膚を傷めたりしますので、必ずゴムまたはポリエステルの手袋を着用してください。

電気ポットの外側の汚れ洗浄

先に述べましたように、重曹は電気ポットの外側の洗浄に用いることができます。その際は、重曹をぬるま湯に溶かした溶液を用います。ぬるま湯100ccに重曹スプーン2杯を溶かし、手袋をはめて、布に溶液を付けて、電気ポットの外側面を拭きます。

重曹
撮影 PEACE

電気ポットの洗浄剤を使った掃除方法

電気ポット専用洗剤

電気ポット洗浄専用の洗浄剤が販売されています。これらの洗浄剤の多くには酸が含まれています。

例えば、以下のような商品があります。

商品名①タイガー 電気 ポット ケトル 内 容器 洗浄 用 クエン酸 PKS-0120 Tiger

タイガー 電気 ポット ケトル 内 容器 洗浄 用 クエン酸 PKS-0120 Tiger

クエン酸が成分として含まれています。

商品名②小林製薬 ポット洗浄中

ポット洗浄中 電気・保温ポット用洗浄剤 ポットの底のザラザラ汚れに 3錠

クエン酸よりも酸性の強いスルファミン酸を成分にしています。

使用量は、各々の洗浄剤の使用説明書にしたがってください。
これらを用いて電気ポットを洗浄する手順は、クエン酸を使用する場合と同様です。

お掃除/洗浄しやすいおすすめ電気ポット

次に、電気ポットの商品で、掃除のしやすいものを探してみます。
選択に当たって考慮した点では、ふたが取れやすいこと、掃除しやすい素材を使用していることが挙げられます。

商品名①タイガー 魔法瓶 電気 ポット 3L バーミリオン 蒸気レス 節電 VE 保温 とく子さん PIG-S300-K Tiger

タイガー 魔法瓶 電気 ポット 3L バーミリオン 蒸気レス 節電 VE 保温  とく子さん PIG-S300-K Tiger

商品名②パナソニック マイコン沸騰ジャーポット 4.0L ブラウン NC-SU404-T

パナソニック マイコン沸騰ジャーポット 4.0L ブラウン NC-SU404-T

掃除しやすいことでは、大きさがあまり大きくない方がよく、その観点からも選択しました。

商品名③象印 電気ポット 2.2L VE電気まほうびん プライムホワイト CV-WA22-WZ

象印 電気ポット 2.2L VE電気まほうびん プライムホワイト CV-WA22-WZ

商品名④タイガー マイコン電動ポット PDR-G221

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

商品名⑤ピーコック電気保温エアーポット WXP-22

沸かして保温のシンプル機能。 Peacock ピーコック 電気保温エアーポット(非沸とうタイプ) サテングレー 2.2L WXP-22 [簡易パッケージ品]

まとめ

きれいな水道水であっても、長時間熱せられて放置されると、いわゆる水垢が溜まります。少量なら人体に害はありませんが、飲み物ですので除去しておくべきものです。電気ポットの汚れは、水に起因します。汚れは、容易に入手できる薬剤を使用すれば、2時間くらいで洗浄できます。洗浄は、面倒くさがらず、習慣にされることをおすすめします。

この記事では、洗浄に使用する薬剤として、クエン酸、お酢、重曹+クエン酸またはお酢、電気ポット専用の洗浄剤を紹介しましたが、どれを採っても問題なく、優劣もありません。身近に入手できる薬剤を使用すればよいでしょう。

この記事では、電気ポットの洗浄を中心に洗浄方法を紹介しました。電気ポットと同様の商品に電気ケトルがあります。電気ケトルと電気ポットの違いは、電気ケトルは小型であり、電気ポットでは保温ができるという点です。

洗浄方法はほとんど同じと考えてよいですが、電気ケトルの材質により、注意が必要なものがありますので、商品に付属している、使用上の注意を読んでから、洗浄を実行してください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small bb9b808f 3b7d 4352 af44 f93aa66e5927
Written By
花透 PEACE43
家電情報を提供するライターです
家電の選択・購入あるいは使用のための情報を整理して、皆様がご覧のなれるように提供します。よろしくお願いいたします。

この記事に似ている記事