髭をバリカンで整える方法!髭も剃れるおすすめ人気バリカンも紹介!

この記事を執筆するにあたって

バリカンで髭を整えたことがあります。ある程度の知識はもっています。

Written By 双葉 あきら

目次

髭とバリカンについて

髭のメンテナンスは男のたしなみですが、最近ではバリカンで整える方も多いようです。特に髭専用のバリカンは髭に特化した設計になっており、価格もお手頃なので多くの男性に人気の商品です。

そこで今回はおすすめの髭用バリカンと、清潔感のある整え方を紹介します。手入れをおろそかにしていたら無精髭状態になり、不潔な印象をあたえてしまいますので、これを機に髭バリカンを使用してはいかがですか?

バリカン 眉毛 整え方

バリカンで髭は整えられる?

髪とヒゲのちがい

髪とヒゲは同じ成分で構成されているにも関わらず、違いが多く存在します。例えば、男性ホルモンが悪いほうに作用すると、髪の毛は抜けて薄毛になってしまいますが、いくら髪の毛が抜けてもヒゲが薄くなることはありません。髪の毛は量もおおく軟毛であるにも関わらず、ヒゲは量が少なく剛毛です。

バリカンで髭を整えられるのか?

髭は髪の毛とは違い剛毛でカットしにくいですが、ダイヤのように固いということもなく、髪の毛用のバリカンでも問題なく刈れます。また、髭用に開発されたバリカンもあり、多くの男性に人気の商品ですが、これもバリカンであることには変わりありません。

ただし、ヒゲトリマーは髭用のアタッチメントや刃を使用しているので、髪の毛用のバリカンよりは格段に髭の手入れがしやすいのが特徴です。

バリカン少女

バリカンとヒゲトリマーの違いは?

違い① 手軽さ

バリカンで髪を刈ったことがある方はわかると思いますが、髪用のバリカンは準備と片付けが大変です。広範囲を刈るために一般的な髭剃りより大きめなので、収納でも気をつかいますし、置きっぱなしということができません。

一方、髭剃りは使用頻度の高さから、スリムな外観をしており収納場所にも困りません。充電式が主流なのでコードをつなぐ手間もありません。

違い② アタッチメント

髪用のバリカンのアタッチメントでは10mmとか6mmとかが一般的ですが、ヒゲトリマーの場合は10mmから1mmずつ10段階での調節が可能です。ヒゲは髪の毛とは違い短いのが普通ですので、ヒゲトリマーのアタッチメントは短いものに特化しています。0.5mm単位のものもあり、髭の細かなケアが可能になっています。

違い③持ちやすさ

髪の毛用のバリカンは広範囲に力を伝えるために握りやすさを重視していますが、ヒゲトリマーの場合は使いやすさを重視しています。一般的なバリカンよりもスリムになっており、狭い範囲を細かな動作でコントロールが可能です。毎日利用する方も多くなるので、使い勝手の良いヒゲトリマーを利用する方は多いです。

違い④充電式

髪の毛は量も多く、刈るのに時間がかかるため、コンセントに直接つなぐコード式も多く販売されていますが、ヒゲトリマーは利用する時間が少ないので充電式が主流です。充電式を使いことでコンセントにつなぐ手間が省け、毎日の髭剃りがやりやすくなるように工夫されています。充電が切れてもコードをつなげば再利用できるものや、乾電池を利用するタイプもあります。

バリカン 髭

バリカンで髭を整える方法

① 口髭

口ひげは鼻の下にはえている髭で、とても目立つ箇所なので特に意識して整えたい箇所です。口ひげの手入れで気を付けるのは長さ、太さ、角度の3つです。

長さ

長くするとインパクトは大きくなりますが、きちんと整えないと見た目が悪くなります。短すぎると髭らしさがなくなり、不潔な印象を与えるので注意してください。角度と太さとの兼ね合いをみてからになりますが、大体3~6mmにすると色んなスタイルに対応できます。注意点としては唇にかからないようにすることです。
唇に口ひげで隠れてしまうと表情が読み取れなくなり、コミュニケーションがとりづらくなります。食事のときは食材が接触するので不衛生にもなります。

太さ

鼻下との幅が広すぎると鼻の下が伸びた状態になり、印象がわるくなるので、必要以上に細くしないようにしましょう。鼻の下から唇までの幅を目安に3分の1以下にならないように注意してください。

角度

口角に合わせて処理することで、自然な印象を与えることができます。下げすぎると口角も下がったような感じになり、覇気のない印象になるのでおすすめしません。

② あご髭

中心部は長く厚く、サイドは薄くしていくことで、輪郭がシャープに見えていきます。全体を一定の長さに切ったあと、サイドや中心部の細かな箇所をカットしていきましょう。横と縦の両方の変化に対応するために、トリマーやハサミを用いて丁寧にカットするようにしてください。顎の裏の部分は手入れしにくい部分なので、念入りに行ってください。基本は剃ったほうが清潔感がでますが、インパクトがほしいときはわざと残すことも可能です。

③ ほほ髭

ほほ髭はもみあげと隣接しており、見た目の部分でも目立つ部分です。もみあげとの境界が分かりにくいのが特徴ですが、インパクトを与えるためにあえて繋げるのもありです。その場合はもみあげとの長さを均一にして境界がわからないようにしてあげます。長さがバラバラしていると、無精ひげのような感じになり、不潔な印象を与えてしまうので注意してください。

バリカン 髭

髭を剃ったあとのバリカンのお手入れ

髭を剃った後のバリカンの刃の部分には、剃り終わった髭が多数からみついていると思いますので、まずはブラシなどで刃の部分をブラッシングしてみましょう。
刃自体がとりはずせる商品ならば、そのまま水洗いに移行してもいいですし、取り外せないタイプならブラシのみで十分です。特に髭の場合は髪の毛のように量も多くないですので、ブラッシングのみで十分メンテナンスとしては問題ありません。しかし時間が経つと刃の滑りがわるくなるので、定期的にオイルでスライド力を維持しておいてください。刃の切れ具合が落ちたと感じるまでは、ブラッシングとオイルで十分ですが、あきらかに性能が落ちてきた場合は買い替えることも考える必要があります。

バリカン 髭

髭も整えられるおすすめ人気バリカン

① HATTEKER 電動バリカン/ヒゲトリマー  ヘアーカッター 充電・交流式 ばりかん 水洗い LED/液晶ディスプレイ 五段階刈り高さ調整可能 幼児・子供・家庭用 業務用にも最適 ブラック

アタッチメントを取り付けなくても0.5mmから2.5mmまで0.5nnずつのカットが可能な万能バリカンです。刃の先端は良質なステンレススチールとセラミックで構成されているので、歯の振動機能が優秀で切れ味が抜群です。
完全防水機能付きで水に沈んでも問題ないので、お風呂の中でリラックスしながら利用することができます。刃をとりはずして水洗いできるので、オイル指しなどのメンテナンスも必要ありません。髭のみならずヘアカットも可能です。3000円台という価格には驚きです。

② SweetLF バリカン 電動 ヘアカッター ヒゲトリマー 散髪セット 充電・交流式 低騒音 低振動 切れ味抜群 五段階刈り高さ調整可能 幼児・子供・家庭用 業務用にも最適 ブラック

低騒音なセラミック製の振動刃とステンレス鋼固定刃を合わせた、ナノ技術を結集させたセラミック刃により、抜群の切れ味を実現させている電動バリカンです。全銅回転軸のハイパワーモーターとのコンビネーションにより、パワフルで繊細なカット環境を提供してくれています。 0.5mm-12mmまで5段階調節ができ、髭のみならずヘアカットも可能です。人間工学に基づいた 流線型のグリップはたいへん持ちやすく、お手頃価格なのでユーザー満足度はとても高くなっています。

③ 電動バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 電気シェーバー LEDディスプレイ 変速機能付き 長さ調整 低騒音 肌にやさしい メンズシェーバー ヒゲトリマー 髭剃りシェーバー 散髪 家庭用 水洗い 子供 海外対応

お手頃価格にも関わらず機能性が高い電動バリカンです。 LED液晶ディスプレイが搭載しており、電量状況や回転スピードを一目でわかります。付属品なしで 0.8mm-2.0mmまで調節でき、三段階変速機能もついているので、髭のみならずヘアカットまで対応しています。 切れ味のよい45°鋭角セラミック製の振動刃と、タングステン鋼固定刃を用いており、プロ並みの性能を実現させています。低騒音なので子供からお年寄りまで幅広い利用が可能です。

まとめ

髭をバリカンで整える方法を紹介しました。髪用のバリカンでも刈ることはできますが、手入れの質を考えるならおすすめできません。最近のヒゲトリマーは価格帯もお手頃ですし、簡単に髭を整えることができるので、若い男性を中心に人気を集めています。髭をファッションの一部として考えるならヒゲトリマーを利用することをおすすめします。その際は、口ひげ・あごひげ・ほほ髭のバランスが整うようにしてくださいね。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
双葉 あきら
読者の方が読みやすい文章を心がけています。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事