【メンズ必見】眉毛シェーバーの使い方を徹底解説!

目次

眉毛シェーバーの使い方について

眉毛シェーバーの使い方

眉毛シェーバーをご存じの方も多いと思いますが、女性の使うものというイメージが強いと思われる方が多いのではないでしょうか。実はメンズにこそお勧めしたい商品なのです。
眉毛の悩みは女性だけでなく男性にもありますよね。眉毛シェーバーは電動で刃を動かし毛をカットするので肌を傷つけにくくいつでもササッと毛を処理することができます。眉毛はもちろん鼻毛や耳毛、髭のお手入れにも役立ちます。今回はメンズ向けのシェーバーの使い方を記事にしてみました。

眉毛シェーバーの使い方

眉毛シェーバー

使い方①眉毛のお手入れに

名前の通り眉毛シェーバーは眉毛のお手入れに最適です。眉毛シェーバーでの眉毛の整え方を紹介します。

1.輪郭を整える(上)
スイッチを「ON」にして、まゆげの輪郭を整えます。上の輪郭は、上から下へ刃を動かして揃えます。
2.輪郭を整える(下)
下の輪郭は、外側から内側へ刃を動かして揃えます。
3.まゆげの間
まゆげの間も忘れずにお手入れします。

引用元:Angelique

使い方② 耳や鼻の毛のお手入れに

鼻毛や耳毛のお手入れはできていますか?ひげと比べるとお手入れの意識は低くなるかもしれませんが、耳や鼻は意外と見られているものです。眉毛シェーバーには耳や鼻の毛のお手入れもできてしまいますし、はさみに比べて安全で簡単です。
鼻専用の付属品がついてくる場合もおりますし、付属を付け替えることなくお手入れできる商品もあります。最後の商品紹介を参考にしてみてください。

使い方③うぶ毛のお手入れに

眉毛シェーバーは眉毛以外にも産毛も剃れます。眉毛シェーバーは眉毛用でサイズが小さいので大きい面積を剃るのには向かないですが、たとえば顔の産毛や手の甲などちょっとした毛ならササッと簡単に剃ることができます。体の毛のお手入れはお風呂でというイメージが強くめんどくさい印象ですが、で眉毛シェーバーなら気づいたときに剃ることができます。
ちょっと気になるときや大切なイベントの前などに役立ちそうですね。

使い方④髭も剃れる

眉毛シェーバーはちょっとした髭も剃ることができます。
あまり太い毛や長い毛はうまく剃ることができない場合もありますが、ちょっとしたお手入れには十分でないかと思います。
眉毛シェーバーは電動で刃を動かして毛をカットするので肌を傷つけにくくシェービング剤を使用せず剃ることができるので、ちょっと気になった時や剃り忘れたけど時間がないときに眉毛シェーバーは活躍してくれます。

注意も必要

電気シェーバーは深く毛を剃るのが難しいので少し毛が残ってしまいがちです。カミソリよりも肌を傷つけにくく、ちょっと剃るのにはとても便利ですがしっかりつるつるに剃りたいというときはカミソリを使う方が適していると思います。また眉毛シェーバーは電動で刃が動いていますので、剃りたくなかったけど剃ってしまった…なんてことにも注意が必要です。毛に刃が触れただけで切れてしまうので、眉毛をカットする時にはまつ毛までカットしてしまわないように注意が必要です。

眉毛シェーバーのコームの効果的な使い方

眉毛シェーバー

使い方① 眉毛をきれいに整える

眉毛シェーバーのコームを使うことによって眉毛の長さを均等に揃えることができます。
最近ではナチュラルな眉毛が流行りですので、眉毛が濃い方はコームを使って長さを揃えるだけでもだいぶ印象が変わると思います。その際コームの長さによって薄くなりすぎる場合があるのでご注意ください。

まゆコームの使い方

まゆコームのクシ面を肌に密着させます。クシ面と肌が垂直になるように当ててください。次に毛の流れに逆らうようにゆっくり動かします。

引用元:Angelique

上記では毛の流れに逆らうようにとありますが、ナチュラルに仕上げたい方や、あまり短くしたくないという方はまず毛の流れに沿って剃ることからやってみてください。

使い方② 濃い毛を薄く

男性の方だと腕の毛など濃すぎると悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか。「毛を全部剃るのは抵抗があるからもう少し毛を薄くしたい。」そんな時に活躍するのが眉毛シェーバーのコームです。
眉毛にコームを使う場合は毛の流れに逆らうようにというようにという説明を記載しましたが、腕などで使用する場合は毛が長いですしナチュラルに仕上げるために毛の流れに沿って剃ることをお勧めします。

眉毛シェーバーはどのくらいの頻度で使ったほうがいい?

眉毛シェーバーを使う頻度は、1週間を目安に間隔をとっていくのが良いのではないかと思います。毛の伸びる速さやキープしたい毛の長さは人それぞれです。
まずは1週間間隔をあけてもっと短くキープしたければ間隔をはやめ、まだ必要ないと思えばもう少し間隔をあけてみるといったように調節してみてください。

メンズ必須のお手入れしやすい眉毛シェーバー

①パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W

パナソニックの眉毛シェーバーです。安心のパナソニック製で付属は一切ついていないものになります。余計なものはついておらずシェーバーのみを求める方におすすめです。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白 ES-WF40-W
画像をクリックするとAmazonに移動します

② パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K

こちらもパナソニックの商品です。刃の部分が小さくマユコームが二つ付属しています。眉毛のお手入れにはもってこいの商品ですね。しかし刃が小さいため産毛などを剃るのは大変かもしれません。

パナソニック マユシェーバー 黒 ER-GM20-K
画像をクリックするとAmazonに移動します

③TESCOM Menford フェイスシェーバー シルバー MF22-S

こちらの商品は刃が大きいものと小さいもの2種類付属しています。用途にとって選んで使えるのがうれしいですね。シンプルで使いやすい商品だと思います。

TESCOM Menford フェイスシェーバー シルバー MF22-S
画像をクリックするとAmazonに移動します

④フィリップス フェイススタイリングキット 本体丸洗い可 NT5172/16

髭剃りでも有名なフィリップスの眉毛シェーバーです。付け替えることなく耳や鼻の毛の処理ができるので本体のみでも使える商品ですが、こちらはさらに髭や髪の毛にも使える付け替えヘッドがついていて、とても便利な商品です。さらに水洗いOKなのも衛生的でうれしいですね。

フィリップス フェイススタイリングキット 本体丸洗い可 NT5172/16

画像をクリックするとAmazonに移動します

⑤脱毛シェーバー 多機能 脱毛器 1台3役 電動 3ヘッド 耳毛・ヒゲ・眉毛シェーバー ムダ毛処理 脱毛シェーバー レディース メンズ シェーバー バリカン アレルギーを防ぐ刃 内刃・水洗いOK 男女兼用 全身用脱毛器 (ファン)

こちらは体用シェーバーもついている商品です。毛の長さに応じて調節できる優れものです。鼻毛専用のヘッドがついているので簡単に鼻毛処理ができるのもいいですね。水洗い可能で充電式になります。

脱毛シェーバー 多機能 脱毛器 1台3役 電動 3ヘッド 耳毛・ヒゲ・眉毛シェーバー ムダ毛処理 脱毛シェーバー レディース メンズ シェーバー バリカン アレルギーを防ぐ刃 内刃・水洗いOK 男女兼用 全身用脱毛器 (ファン)

画像をクリックするとAmazonに移動します

まとめ

眉毛

眉毛シェーバーの使い方いかがだったでしょうか。眉毛シェーバーといっても眉毛だけでなくいろいろな使い方をすることができます。
上記でも書きましたが、眉毛シェーバーは肌を傷つけにくくいつでもササッと毛を処理することができますので、非常におすすめです。いざというときに1本持っておくと活躍してくれるて便利だと思います。さらに様々な商品が発売されていますのでご自身のニーズに合った商品をぜひ探してみてはいかがでしょうか。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Written By
かとちゃん
見てくださる方のお役に立てるような記事を作っていきたいです。
記事の作成は初心者ですが皆さんの役に立つような記事作りをしていけたらと思います。 よろしくお願いします。

このカテゴリのおすすめ記事

スポンサー

この記事に似ている記事