布団クリーナーの効果はある?なし?ダニやアレルギーへの効果を解説

目次

布団クリーナーの効果について

ダニ対策やハウスダスト対策に布団クリーナーを使用している人が多いと思います。
実は、布団クリーナーの効果について間違って認識している人が多いのも事実で、生きたダニを除去できると思っている人も居ます。
布団クリーナー単体では、ダニの除去は難しいのです。

この記事では、布団クリーナーはダニ対策に効果があるのか?ないのか?、布団クリーナーのUVは本当に効果があるのか?、布団クリーナーはアレルギー症状を改善する効果はあるのか?、また、その他の布団クリーナーの効果やおススメの布団クリーナーをご紹介したいと思います。

布団クリーナーはダニ対策に効果はある?なし?

布団クリーナー 効果
布団クリーナーを購入する人は、ダニ対策として買われていると思います。
ですが、ダニが死滅する温度は50℃以上と言われており、布団クリーナーではダニへの効果に期待できない可能性があります。

また、布団クリーナーでは、表面のダニ・ゴミやダニの死骸や糞のハウスダストは吸い取る事はできるのですが、布団の内部にいる生きたダニは吸い取る事はできないため、布団クリーナーだけの使用の場合は効果が期待できません。

ですので、ダニを死滅させてしっかり綺麗にしたいなら、天日干しや布団乾燥機でダニを死滅させた後に、布団クリーナーで吸い取ると綺麗にできます。

布団乾燥機なら、ダニが死滅する温度まで過熱してくれる物が多いためダニ対策をするなら布団クリーナーとの併用で十分に期待できます。

布団クリーナーのUVは本当に効果はある?

布団クリーナー 効果

布団クリーナーでは有名なレイコップはもちろんの事、UVランプが搭載されている布団クリーナーは多く発売されています。ですが、UVランプを搭載していない布団クリーナーの方が多く発売されています。
また、UVランプはダニが繁殖しにくい環境と寝具を清潔に保つ、という役割があります。

UVランプについて何も思わない人も居れば、UVは何の効果があるのか?と思っている人も居ると思いますが、UVの効果を得るにはゆっくり時間をかけて使用することでUV効果の『殺菌』の効果に期待できます。

その反対に言えば、時間をかけずに使用するとUVによる殺菌効果を十分に発揮しなくなります。

布団クリーナーはアレルギー症状を改善する効果はある?

アレルギー症状をお持ちの人は辛い思いをしているので、布団クリーナーでアレルギー症状が改善できる効果があるなら、すぐにでも欲しいと思いますよね。

実際のところ、価格の低い布団クリーナーはハウスダストなどを吸い込む力や量が少なくなるので、アレルギー症状の予防としては良いですが、改善は期待できません。

アレルギー症状の改善をしたいのであれば、ダイソンなどの吸引力が優れている布団クリーナーを購入すると少しはマシになる可能性はあります。

ただし、確実にアレルギー症状が改善されるとは言えません。

ですが、ホコリなどのゴミやハウスダストを吸い取ってくれて、寝具を綺麗に保つ事ができるので、アレルギー症状の予防として布団クリーナーを使用する事をおススメします。

その他の布団クリーナーの効果は?

布団クリーナー 効果

効果① 睡眠

一日のうち7~8時間、短い人では1~2時間ほどの人も居るのではないでしょうか?

睡眠時間が短い分、どれだけ質のいい気持ちいい睡眠ができるかがポイントになっています。

布団はダニにとってはとても快適な場所です。
また、ゴミも溜まりやすく寝汗もあります。
ですので、布団が綺麗ではないと睡眠の妨げになるので、清潔に保つことが大事です。
また、定期的に布団を綺麗にしないと、ダニが繁殖していきアレルギー症状を起こしてしまう場合があります。

ですので、布団クリーナーを使用する事により手軽に短時間で布団を綺麗にできます。
日頃、忙しくなかなか布団を干せない・コインランドリーに行く時間が無い、など布団を綺麗にしたくても出来ない人におススメです。睡眠の質の向上に効果を発揮するでしょう。

効果② 天日干し・乾燥機不要

ダニを死滅させるには、最低でも50度が必要で天日干しや布団乾燥機で死滅させた後に、布団クリーナーを使うと綺麗にダニを除去できる効果が期待できます。

ですが、布団クリーナーを買ったとしても天日干しする時間が無かったり、布団乾燥機を持っていない、またはコインランドリーに行く時間が無いという人が多いと思います。

温風機能を搭載している布団クリーナーは数少ないですが、
下記で紹介しているVacplusの布団クリーナーなど、1万円以内で温風機能を搭載している布団クリーナーもあります。

ですので、天日干しも布団乾燥機も要らずに、布団クリーナーだけでダニを死滅させて完全に除去する効果が期待できます。

また、布団たたき機能を搭載している布団クリーナーも多く発売されているので、時間がなくても布団を綺麗にする事ができます。

効果があるおすすめ布団クリーナー

① ダイソン V6 Trigger

価格は2万円代と高めですが、吸引力ではダイソンに勝るものは無いほどのパワフルさ。

運転時間が短いのがネックですが、やはり吸引力は凄いです。

ダニの死骸や糞などのハウスダストを確実に吸う効果を期待できます
コードレスなので、色んな場所で使用することができます。

付属のアタッチメントを付け替えれば、フローリングやカーペット・車、などにも使えるので、家中の掃除をこの掃除機だけで出来ます。

アレルギー症状の予防に布団クリーナーを購入したい、と思っている人におススメです。

参考元:Amazon

Dyson V6 Trigger HH08MH (ニッケル/ブルー) ダイソン ハンディクリーナー トリガー サイクロン式 掃除機
画像をクリックするとAmazonに移動します

② Vacplus 布団クリーナー

布団クリーナーとしての全ての機能を搭載している布団クリーナー。
高機能なのに、価格も6.880円とすぐにでも買えてしまう値段でお手頃。

UVランプはもちろんの事、温風とパワフルたたき、と多様な効果を1台で全て発揮します。

布団クリーナーでUVランプを搭載している物も多くありますが、温風は搭載している布団クリーナーは少ないと思います。

ダニが死滅する温度が最低50度で60度ほどで完全に死滅する、と言われているものの、布団を洗う度にその温度にするのはとても難しいですよね。

ですが、この布団クリーナーは、50~60度の熱風を噴射して布団を乾燥してくれます。
ですので、布団クリーナーと別に布団乾燥機を買わなくても、この布団クリーナーを買えばいいので、場所も取らずに、布団を綺麗にする事ができます。

価格も安すぎるのでは?と思ってしまいますが、高い布団クリーナーを買う前にお試しとして購入してみてはいかがでしょうか?

熱風でダニをしっかりと除去できるので、子どものいる家庭や、アレルギー症状に悩んでいる人にとてもおススメです。

参考元:Amazon

Vacplus 布団クリーナー ふとん掃除機,8KPa 超吸引 ふとんクリーナー UVランプ&温風&パワフルたたき ホコリ、ダニ、アレルギー物質 除去 予備のフィルター付き(ホワイト)
画像をクリックするとAmazonに移動します

③ Panasonic 紙パックレス式 布団クリーナー MC-DF110C

たくさんの家電製品を発売しており、その機能性の高さに評価されているパナソニック。

布団クリーナーも発売しており、評価も高いです。

価格は10,864円と比較的安く発売されています。

4つにアタッチメント付きで、ふとん用ノズルは赤外線センサーがついており、約70μmの微細なダニやゴミまで検知してくれます。
また、取り残しがある場合はランプで知らせてくれるので綺麗に掃除ができる効果があります。

こちらも布団たたき機能があり、しっかりとダニやゴミを取り除けます。

置いたまま使えるロングホースも付いているので、本体を持たなく手も掃除ができます。

赤外線センサーが付いているため、素早く掃除を済ましたい人におススメです。

参考元:公式サイト

パナソニック 紙パックレス式ふとんクリーナー 赤外線センサー搭載 ピンク MC-DF110C-P
画像をクリックするとAmazonに移動します

布団クリーナー 効果 まとめ

布団クリーナーの効果について、ダニやUV・アレルギーは本当に効果があるのか、などを書いていきましたが、物によっては効果が得られない布団クリーナーもあることから、適当に選んでしまっては、綺麗にしたと思っていても、実際にはダニに効果がない等もありますので、購入を検討する場合はしっかりと選んで布団クリーナーの性能を分かった上での購入をおススメします。

また、布団クリーナーの効果と同時にダニが死滅する温度なども知っておくと、布団の干し方でダニへの効果が格段に上がります。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

この記事を書いた人

Small 20e79f82 0430 47e7 9539 2ea40e12659b
Written By
x. Cheyon
皆様の検討・比較に役に立ってもらえる様な記事執筆を心掛けています。
色々な記事を執筆させて頂いています。皆様にとって「知りたかった事!」「知っていてタメになった!」と思ってもらえるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

おすすめの記事

スポンサー

この記事に似ている記事