血圧計やカフ(腕帯)、電池の寿命を解説!オムロンは?買い替え時期は?

目次

血圧計の寿命について

現代社会では、仕事のストレスや食生活の変化などで若い世代にも生活習慣病が増加傾向です。高血圧気味になると頭痛、肩こり、めまいなど不快な症状が起こりがちに…。
定期的な血圧測定は健康管理のバロメーターとされ、自宅で血圧計を利用している人が年々増えています。
今回の記事では、健康管理で血圧計を使用している人、血圧計の購入を検討されている人に向けて、血圧計の寿命と耐用年数について分かりやすく解説したいと思います。
また、血圧計の買い替え時期、血圧計を長持ちさせる方法について詳しくご紹介します。

血圧計の寿命や耐用年数は平均何年?

血圧計 寿命

血圧計の寿命や耐用年数の平均年数とは、各メーカーの血圧計の取扱説明書に「耐用年数」、「装置寿命」と記載されており、平均で約5年です。

オムロンヘルスケア株式会社

上腕式血圧計(腕帯巻きつけタイプ、HEM-7271T)は、30,000回もしくは5年のいずれか早く到達した方。
上腕式血圧計(全自動タイプ、HEM-1011)は、30,000回もしくは5年のいずれか早く到達した方。

テルモ株式会社

上腕型電子血圧計(ES-R800)は、耐用測定回数15,000回、耐用年数4.5年。
上腕一体型電子血圧計(ES-P2020)は、耐用測定回数30,000回、耐用年数5年。

シチズン・システムズ株式会社

上腕型電子血圧計(CHD701)は、5年もしくは最大30,000回のいずれか早く達した方。

引用元:日本高血圧学会

血圧計のカフ(腕帯)の寿命や耐用年数は?

血圧計のカフ(腕帯)の寿命や耐用年数とは、各メーカーの血圧計の取扱説明書に「耐用年数」、「装置寿命」が記載されており、平均で約1年です。

オムロンヘルスケア株式会社

上腕式血圧計(腕帯巻きつけタイプ、HEM-7271T)は、10,000回もしくは1年のいずれか早く到達した方。

テルモ株式会社

上腕型電子血圧計(ES-R800)は1年。

引用元:日本高血圧学会

血圧計に使う電池の寿命や耐用年数は?

家庭用の血圧計の電源は、電池を使用しているものがほとんどです。
血圧計に使う電池の寿命や耐用年数とは、機器の形式や値段に関係なく、だいたい250回〜300回となっており差はほとんどありません。
上腕式血圧計は単3電池4本を使用するのに対し、手首式血圧計は機器がコンパクトで単4電池2本の使用となり、電池の数が少なくて済むといったメリットがあります。

引用元:血圧計には寿命がある?意外と知らない血圧計の耐用年数

血圧計の寿命の症状や目安

血圧計

症状➀ 頻繁にエラーが表示される

エラー表示が出て測定できない時は、カフ(腕帯)を正しく巻いているか、取扱説明書を参考にして確認してみてください。それでもエラーが表示されたり測定できないなど解決解決に至らない場合は、何らかの不具合が発生していることが考えらるため修理となります。エラーの症状によって修理が難しい場合、寿命の目安となります。

症状② 使用回数または耐用年数が達している

各メーカーの血圧計の取扱説明書には耐用年数が記載されています。平均で30,000回の使用または約5年が平均の耐用年数となります。お使いの製品の使用回数や年数が耐用年数に近くなってくると寿命の目安となります。

引用元:テルモ血圧計 取扱説明書

血圧計の寿命が縮む原因

血圧計 寿命

原因① 長時間、繰り返し測定している

長時間の繰り返し測定はしないようにしましょう。何度も繰り返して測定すると腕がうっ血して正しく測定できなくなり、電池の消耗が早くなり本体の寿命が縮まります。

原因② 携帯電話などを近くに置いて測っている

血圧の測定中は、強い静電気や電磁波に近づけたり携帯電話を近づけないようにしましょう。血圧計が誤作動する可能性があり、本体の寿命が縮まります。

原因③ 長期間使用せずに電池を入れたままにしている

血圧計を長期間(約1ヶ月)使用しない場合は、乾電池を取り出しましょう。アルカリ電池の場合、長期間使用せずに放置すると液漏れのリスクがあります。液漏れすると配線等が腐食し、電池だけでなく製品が使えなくなるなど、本体の寿命が縮まります。

引用元:テルモ血圧計 取扱説明書

血圧計の寿命を長持ちさせる方法

方法① 測り直しがないように正しく測定する

何度も繰り返し測定することで電池の消耗や本体の寿命を招いてしまいます。血圧を正しく測定するコツは、5分程度安静にしてから毎日同じ時間に正しい姿勢で測定することです。また、正しくカフを巻いて心臓と同じ高さにすることが大切です。上腕式、手首式のいずれも測定中は話したり動いたりせずに安静にして計測を心がけましょう。

方法② 高温・高湿・直射日光が当たる場所では保管しない

血圧計はデリケートな精密機器なので、高温、高湿、直射日光が当たる場所で保管すると劣化して寿命が縮まってしまいます。直射日光が当たらない低温、低湿の場所で保管しましょう。また振動や埃が多い場所も避けましょう。

引用元:オムロンお客様サポート

血圧計に寿命がきた時は修理した方がいい?買い替えた方がいい?

血圧を測定中に、画面にエラーが表示されたり、電源が入らなかったり、途中で加圧が止まって測定できない時などは、取扱説明書に記載されている該当エラーを確認して対応してください。それでも改善されない場合は、故障が考えられるため各メーカーのお客様サービスセンターに相談されることをおすすめします。
保証期間を過ぎていたり、血圧計の寿命や耐用年数に近い場合は修理費がかかるため、新しい製品を購入した方が安い場合には買い替えをおすすめします。
カフ(腕帯)から空気が漏れる場合は、新しいカフをに交換しましょう。

引用元:オムロンお客様サポート

寿命が来た!血圧計のおすすめの買い替え時期は?

血圧計のおすすめの買い替え時期とは、セールの時と製品の入れ替えの時です。

血圧計  寿命

買い替え時期① 初売り、決算などの大型セールの時

メーカーや家電量販店の決算時期、夏・冬ボーナス時期や年末・年始のセールなど、年に数回行われる大きなセールの時期に買い替えするのがお得です。

買い替え時期② 製品の入れ替えの時

パソコンやカメラを除き、家電は約1年という期間で販売されています。発売からの2カ月間は︎新製品として扱われるため価格は高いですが、徐々に︎値下がりして売れ出し、発売から10カ月後には︎型落ち前に1番安くなるといわれています。
しかし、血圧計は他の家電と異なり製品の入れ替え頻度が少ないため、各メーカーの製品の入れ替え時期を狙うのがよいでしょう。

引用元:【最安はいつ?】家電にある2つの買い時!

血圧計に寿命がきた時の処分方法は?

家庭用の血圧計に寿命がきた時の処分方法とは、お住まいの各都道府県の各市町村によって異なります。
資源ごみで出せるところもあれば、不燃物で金物扱いや小型家電として処分するなど、方法は様々です。
処分方法については、お住まいの各市町村のホームページを開き、「ホームくらし情報環境ごみ・リサイクル資源とごみの正しい出し方>」で検索してください。または、お住まいの各市町村の代表窓口に直接電話して「血圧計の処分方法」についてお尋ねください。

まとめ

今回の記事では、家庭用の血圧計の寿命と耐用年数、血圧計の買い替え時期、血圧計を長持ちさせる方法について紹介しました。
血圧計は精密機器につき、各機器の製品を紹介しているホームページや機器付属の取扱説明書に、寿命や耐用年数が必ず記載されていますので、一度確認されることをおすすめします。
健康管理のために血圧計を使用している人、血圧計の購入を検討されている人にとって、この記事が参考になればと思います。

関連記事

他にも気になる家電製品の寿命について解説している記事がいくつもあるので、気になった方はぜひ読んで見てください。

【編集部より】あなたの感想を教えてください

こちらの記事はいかがでしたか?もし同じ疑問を持っている知り合いがいた場合、あなたがこの記事を友人や家族に薦めたりシェアしたりする可能性は、どのくらいありますか? より良い記事を作るための参考とさせていただきますのでぜひご感想をお聞かせください。
薦めない薦める

更新履歴

更新日時更新内容
2018/08/02関連記事の更新

この記事を書いた人

Small 7284f282 5557 453e be91 d08202c80236
Written By
dosukoi s
モータースポーツと海外旅行が好き。
家電製品の魅力はもちろん、読者の皆様が疑問に感じることをわかりやすくお伝えできるような記事執筆を心がけて参ります。

この記事に似ている記事